万哲が京王杯2歳S的中!浜田とオサムの本命には今週も注目

2021年11月8日 20:00

キングエルメスからの三連単を的中した万哲の印で絞りこんだスポニチ競馬Web画像

みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 先週、中央競馬では4つの重賞が開催されました。そしてアメリカではブリーダーズカップが開催され日本馬が大活躍!盛りだくさんの週末となりました。

 6日の京王杯2歳Sは単勝8番人気のキングエルメスが前走クローバー賞5着から変わり身を見せて重賞初制覇を成し遂げました。前走はうまく行かなったスタートも今回はきっちり修正。名門・矢作厩舎からまた一頭スター候補が誕生です。

 このキングエルメスの前走の敗因について「スタートで出遅れたこともあるが、小回り札幌1500メートルで挽回も利かなかった」とコラムで言及していたのはスポニチの看板記者・万哲。「追ってからしっかり伸びた新馬のイメージから、前走だけで人気急落ならおいしい」と買い時を強調して見事馬券を仕留めて見せました。

 そしてスポニチが誇るAI指数も大活躍。8番人気→4番人気→3番人気の難解な一戦を◎→〇→▲とパーフェクトで的中!実はAI指数、新馬戦を除くすべてのレース分をコンビニでプリントアウトすることができます。気になる方は「スポプリ 競馬」で検索してみてください。

 同日のファンタジーSはセンスの高さが光るウォーターナビレラが重賞初制覇を決めました。札幌→中山→阪神と異なる競馬場で無傷の3連勝。期待のシルバーステート産駒が来春のクラシック候補に名乗りをあげました。

 スポニチ競馬Webでは鈴木智、柏原、新谷、菱田、万里絵などが勝ち馬に本命印。中でも柏原は前走のサフラン賞でも「マジ買う!」に推奨するなどウォーターナビレラを高く評価しています。その時は単勝で14.2倍という美味しいオッズ、中の人もお世話になりました。各記者様々な狙いで「マジ買う!」を披露しておりますので、是非スポニチ競馬Webに会員登録してご活用ください。

 7日に行われたアルゼンチン共和国杯ではルメール騎乗の1番人気オーソリティがこのレース2連覇を達成しました。春からの休み明けの一戦でしたが、みじんも感じさせない完勝劇。引き揚げてくるなり「強いね~!強い!」とルメールが発したそうで、充実ぶりは名手も認めるところ。この後のレース選択について師は「左回りで結果が出ているのでね。G1になるとは思うけど、具体的にはこれからオーナーサイドと相談します」とコメントを残しています。更なる大舞台での活躍が楽しみです。

 阪神で行われたみやこSはメイショウハリオが優勝!クリンチャーやオーヴェルニュといった強豪も参戦していましたが伸び盛りの4歳馬が重賞初制覇を勝ち取りました。レースは序盤は緩いぺースも、中盤から各馬仕掛けていく展開となり1200メートル通過以降は加速ラップがない厳しい展開になりました。その中でメイショウハリオは後方でしっかりと脚を溜めて末脚を爆発。上がり最速こそ譲ったものの根性が実を結び、ハナ差で勝ち切って見せました。

 スポニチ競馬Webではメイショウハリオに浜田、鳥谷越、仙波、オサムが本命を打っていました。特に浜田は「狭いスペースで追いづらそうな場面もあっただけに、頭差2着は価値が高い」と無料コラムでも推奨していました。さらに「あの狭いスペースでもひるまなかった根性は大したもの」とその勝負根性も高く評価していました。

 そんな浜田に「浜ちゃん鋭い!!本社予想でメイショウハリオ◎は勇気ある決断。さすがだ」と援護射撃をしたのがオサム。大穴党・オサムと本社・浜田の本命が被ったのは先週の72Rのうちなんと3Rのみ。新馬戦を除けば、このみやこSだけだけだから驚きです。今週もこのコンビの印には注目したいところです。

 スポニチ競馬Webは、クレジットカード利用であれば初月無料で利用可能です。また「暴露王」とのコラボを利用すれば最大3か月無料でスポニチ競馬Webをご利用いただけます。まだまだ秋のG1シーズンはまだまだ続きますので、是非一度ご利用ください!

11/6
【梅崎】東京2R 三連単:◎-○-△ 63,220円
【新谷】福島11R 河北新報杯 三連単:▲-◎-△ 133,230円
【万哲】東京11R 第57回京王杯2歳S 三連単:◎-△-△ 113,390円
【諸星】東京11R 第57回京王杯2歳S 三連単:○-◎-△ 113,390円
【田井】阪神12R 三連単:◎-△-☆ 72,980円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】阪神1R 2歳未勝利 三連単:◎-☆-▲ 1,920円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】東京6R 2歳新馬 三連単:◎-△-▲ 45,950円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】阪神6R 2歳新馬 三連単:○-◎-△ 4,290円 ズバリ!!

11/7
【高木】福島6R 三連単:◎-△-△ 113,480円
【万哲】福島8R 三連単:◎-△-○ 173,390円
マジ買う1日1R推奨予想【梅崎】11/7 福島10R 高湯温泉特別 三連単:◎-△-△ 44,660円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム