192万男・田井 フェアリーSでも◎→○→▲の本線的中!

フェアリーSを◎→○→▲で的中した田井の印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像

192万男・田井 フェアリーSでも◎→○→▲の本線的中!

2022年1月11日 20:00

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 先週は9日に出世レースの3歳重賞シンザン記念、10日に3歳牝馬による重賞フェアリーSが開催されました。

 シンザン記念では横山典騎乗の単勝4番人気マテンロウオリオンが早め先頭から押し切って、万両賞からの連勝で重賞初制覇を成し遂げました。

 前走は格上挑戦の身でありなら、最後方から一気の末脚で初勝利。その勝利については「気持ちもゆっくりしていたので後ろで折り合って」とシンザン記念後に鞍上が回顧しましたが、今回は馬が競馬を覚えたことでエキサイト、難しい競馬になりました。

 それでもそこは横山典。「(やる気満々の馬にとって)一番いい位置があそこだった」と逃げ馬の後ろを確保するなど、"馬本位"を体現する大ベテランらしい形で競馬を進めました。直線では空いた内を鋭い脚で進出、2着ソリタリオを首差でしのぎ切りました。横山典以外が鞍上なら負けていたかもしれないレース、名コンビ誕生の瞬間を見た気がします。

 スポニチ競馬Webでは新谷、諸星、菱田がそれぞれコラム推奨の馬券を的中!新谷は調教を最も大事なファクターに置いていますが、マテンロウオリオンについては「若駒らしいハツラツとした動き」と高評価を下していました。諸星、菱田も前走の痛快な勝ちっぷりに注目、それぞれが見事な予想を披露してくれました。

 フェアリーSでは単勝5番人気のライラックが前走京都2歳Sからの巻き返しを見せて1着でゴール板を駆け抜けました。その前走は初めての関西への輸送で体重が一気に10キロ減。今回もマイナス体重で心配されましたが、M・デムーロが優勝へと導きました。

 スタートでは後手を踏みましたが、この鞍上得意の捲っていく戦法。応えた馬も立派でしたが、タイミングが絶妙で、2着スターズオンアースとはわずか首差。クラシックへの扉をこじ開ける大きな勝利となりました。

 レース後「3コーナーは物凄い手応えでこれは負けないと思っていた。(クラシック)いけるんじゃない」と興奮気味に回顧した鞍上でしたが、それもうなずける豪快な競馬。馬体重は今後の鍵となりそうですが、春に向けて楽しみな新星が現れました!

 スポニチ競馬Webでは田井、新谷が◎-○-▲の本線で3万9100円の三連単を的中!年始から192万超のWIN5を的中した田井ですが、今週もコラムでとりあげた予想が的中する冴えわたりっぷり。今年は田井の年になる予感がしますね!

 そして新谷もシンザン記念に続いて3歳重賞を連続的中!成長著しいこの時期の若駒だけに調教での動きは肝要、是非とも新谷の印にもご注目下さい!

 重賞だけではありません。10日のWIN5では、小林が23万超の配当を的中!年始の田井に続いてスポニチは2週連続でWIN5的中となりました!

 WIN5の狙い目や田井、新谷の印などをご覧いただけるスポニチ競馬Webはクレカ利用なら初月無料でご利用いただけます。「暴露王」とのコラボキャンペーンを利用すれば、最大3ヶ月無料でご利用いただけます。詳細はスポニチ競馬Webのお知らせにてご確認ください。

1/8
【仙波】中京10R 寿S 三連単:◎-△-▲ 52,010円
【万里絵】中山11R ニューイヤーS 三連単:◎-▲-☆ 63,160円
【浜田】中京11R すばるS 三連単:◎-△-○ 52,400円
【鈴木正】中京11R すばるS 三連単:◎-△-○ 52,400円
【田井】中京11R すばるS 三連単:◎-△-☆ 52,400円
【万哲】中京12R 三連単:◎-△-▲ 110,380円

1/9
【寺下】中山7R 三連単:◎-○-△ 80,320円

1/10
【浜田】中山3R 三連単:▲-◎-△ 57,590円
【小林】1/10 中山10R 迎春S 三連単:◎-△-▲ 51,070円
【新谷】1/10 中山11R フェアリーS 三連単: ◎-○-▲ 39,100円
【田井】1/10 中山11R フェアリーS 三連単: ◎-○-▲ 39,100円
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】中山6R 3歳新馬 三連単:◎-○-△ 2,610円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】中京9R 長良川特別 三連単:◎-△-△ 4,780円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中京9R 長良川特別 三連単:○-◎-△ 4,780円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム

ご使用のブラウザでスポニチ競馬Webをご利用いただけません。

お客様がお使いのブラウザはスポニチ競馬Webでサポートされておりません。

以下の対応ブラウザからご利用くださいますようお願いいたします。

クリックで非表示