田井の本命が重賞3連勝!「マジ買う!」はオサムが連続的中で首位奪取

2022年3月7日 19:00

アスクビクターモアを取り上げる田井のコラム本文

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週はオーシャンS、チューリップ賞、弥生賞ディープインパクト記念の3つの重賞が開催されました。

 土曜日のオーシャンSでは2番人気に支持されたジャンダルムが17年のデイリー杯2歳S以来となる重賞2勝目を挙げました!そして、鞍上の荻野極にとってはこれが嬉しい重賞初制覇となりました。

 課題のスタートを決め、二の脚を使って3番手につけるなど、積極的な立ち回りを披露したジャンダルム。荻野極とのコンビではスタートの安定感が増し、競馬の充実ぶりが伺えます。直線では残り100メートルあたりで前のビアンフェをパスすると、追い込んできたナランフレグに3/4馬身の差をつける好内容で優勝。悲願のGⅠ制覇に向けて弾みをつけました。

 スポニチ競馬Webでは、東のホープ・田井がジャンダルムを本命に◎→☆の馬単、馬連をゲットしました!直近4戦の重賞ではジャンダルムを本命にしていなかった田井ですが、ここを狙い撃ってくるあたり、「さすが」というべき的中となりました。

 同日のチューリップ賞は前走の阪神JFで4着に敗れていたナミュールが捲土重来、初重賞制覇で桜花賞へ名乗りをあげました。

 懸念されたスタートを無難に決めると中団で折り合いに専念、前に競馬巧者のウォーターナビレラを見る形を取りました。最後の直線では少し進路が狭くなるなどスムーズさを欠いたものの、外に出してからは驚異的な伸び脚。先に抜け出しを図っていた2歳女王サークルオブライフを差し切って、桜花賞への切符を勝ち取りました。

 こちらの重賞も田井が単勝をゲット!勝ち馬についてコラムでは「五分の発馬なら脚力が違う」とかなりの高評価を与えていた田井。スタートを決めた時点で的中を確信し、ほくそ笑む姿が目に浮かびます。田井はハービンジャー産駒のプレサージュリフトを桜花賞候補に挙げるなど、「22年クラシック世代はハービンジャー産駒の当たり年」と熱視線を送っています。こちらの詳細については、過去の田井のコラムやYoutubeで「スポニチ 田井 クラシック」と検索してご確認ください。

 そして、日曜日に行われたディープインパクト記念はメンバー唯一のディープインパクト産駒アスクビクターモアが優勝!このコースを2戦2勝とし、皐月賞に向けて大きな一勝を積み上げました。

 レースでは1コーナーに差し掛かったところで2番手に進出、折り合いをつけながら最後の直線に備えます。3コーナー辺りで、まくってきたロジハービンの影響でスピードを上げますが、楽な手応えのまま直線へ。抜け出してからはしぶとく脚を伸ばして、2歳王者ドウデュースを抑えてゴール板に飛び込みました。

 スポニチ競馬Webでは、ここでも田井が大活躍!前日の勢いそのままに重賞3連続的中を決めてみせました。勝ち馬については「美浦の3歳馬ではずぬけて高貴な見た目」と、馬体派の眼をくぎ付けにした逸材であることをコラムで紹介。これで「関東重賞は10戦連続で◎が馬券圏内」と超が付く好調ぶりです!今週は中山牝馬Sが関東圏で開催されますので、田井の印には是非ご注目ください!

 スポニチ競馬Webの人気コンテンツ「マジ買う!」でも動きが!土日に連続的中のオサムが首位を奪取しました!土曜日はボイラーハウスで単勝680円、日曜日はキングオブドラゴンで単勝1870円、的中回数こそ4回とメンバー最下位ですが、その破壊力は火を見るよりも明らかで、現在の単勝回収率は驚異の224%!現クールは3月末までの争いですので、是非こちらもご注目下さい!

 スポニチ競馬Webは今月も変わらず初月無料のキャンペーンを実施しています!好調な各記者の印をレース前日にご覧いただけますので、是非この機会に入会をご検討ください!

3/5
【田井】中山7R 三連単:◎-△-△ 243,770円
【柏原】阪神10R 橿原S 三連単:▲-◎-△ 101,890円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】中山10R 上総S 三連単:◎-○-△ 10,550円 ズバリ!!

3/6
【寺下】阪神8R 三連単:▲-◎-△ 89,390円
【渡辺】中山9R 湾岸S 三連単:◎-☆-▲ 102,250円
【新谷】中山9R 湾岸S 三連単:◎-△-○ 102,250円
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】中山6R 3歳1勝クラス 三連単:◎-○-☆ 1,840円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】中山8R 4歳上2勝クラス 三連単:◎-○-△ 2,890円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】阪神9R アルメリア賞 三連単:○-▣-▲ 1,390円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】阪神9R アルメリア賞 三連単:▲-◎-○ 1,390円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム