万哲 桜花賞◎スターズオンアースの単勝一本釣り!

2022年4月11日 21:20

桜花賞で◎スターズオンアースだった万哲

 みなさんこんばんは、スポニチ競馬Webの中の人です。先週はヴィクトリアマイルに続く前哨戦・阪神牝馬S、NHKマイルへのステップレース・ニュージーランドT、牝馬3冠の第一戦・桜花賞で行われました。

 阪神牝馬Sではメイショウミモザが単勝9番人気の低評価を覆して見事な重賞初制覇、スプリント戦から距離を延長して大きな一勝を挙げました。

 クリスティが逃げる中、勝ち馬は「人気もないので道中はロスなく行こうと思っていた」との鞍上の言葉通りにピッタリとラチ沿いをキープ。最小限に抑えたロスが直線では大きなアドバンテージとなり最後の直線では鮮やか先頭へ。2着馬アンドヴァラナウトに半馬身の差をつけ、ヴィクトリアマイルへの優先出走権を手にしました。

 同日中山で行われた、3歳マイル王に向け重要な一戦・ニュージーランドT。単勝3番人気に支持されたジャングロが中京2歳S、マーガレットSに続く3連勝で藤田晋オーナーに重賞初勝利をプレゼントしました。

 テンのスピードの違いからすんなりハナを切るとここからユタカ劇場が開幕。前半3Fと後半3Fを34秒7という同タイム、前半4Fと後半4Fではたったの0秒1差というエスコートで馬の能力を十二分に発揮させます。最後の直線では外から1番人気のマテンロウオリオンが強襲を見せますが、早めに脚を使って追い上げた影響もあってか勝ち馬には届かず。最後はジャングロがアタマ差でしのぎ切って見せました。

 このレース、スポニチ競馬Webでは西の菱田が大活躍!当日のコラムで「ジャングロの馬主は、ウマ娘でおなじみのサイバーエージェントの藤田晋社長。所有する現3歳馬は5頭中3頭がオープン馬で未勝利馬ゼロは凄い。武豊とコンビで重賞初Vなら話題2割増。3連単で(6)→(1)→(2)(4)(7)(8)(10)(11)の6点で狙う」とパーフェクトな予想。わずか6点で3連単を仕留めてユーザーを大幅プラスに導きました!

 10日日曜、牝馬3冠の第一戦・桜花賞。勝ったのはここ3走で3着→2着→2着と同世代のライバルたちの後塵を拝していたスターズオンアースでした!大一番での大逆転、重賞初制覇をこのGⅠの舞台で飾って見せました。

 レースでは中団を追走。ですが、内有利の馬場状態が馬群を散らすことを許さず、最後の直線では完全に前がふさがってしまいます。それでも、一瞬空いたスペースに飛び込むと臆することなくぐいぐいと加速。川田の叱咤に呼応し脚を伸ばしたスターズオンアースはウォーターナビレラにハナ差先着、歓喜のゴールに飛び込みました。

 「他馬との接触もありましたが、それでも彼女の気持ちの強さが最後、前に出ることにつながりました」と川田はレース後に彼女のメンタル面を賞賛しました。次は樫の女王を目指す戦い。父はダービーをレースレコードで制したドゥラメンテ、叔母には樫のティアラを持つソウルスターリングとまさに東京2400メートルはドンピシャの血統だけに、5月がすでに待ち切れません。

 このレースでは万哲が単勝を的中!金曜日のYoutubeライブ、コラムなどでスターズオンアースをプッシュしていた万哲ですが、当日のコラム「狙ってナンボ」では「先攻めで持久力勝負に持ち込み、差されたら諦める」と穴党らしい潔い狙い!見事な単勝一本釣りで桜の一戦に彩りを添えました。

 今週は牡馬クラシック第1弾・皐月賞!先週活躍を見せた菱田、万哲の印にはぜひご注目ください!スポニチ競馬Webではそんな記者たちの印をレース前日にご覧いただくことが出来ます。月額会費は1500円ですが、クレカ利用の方であれば初月無料でご利用いただけますので、是非ご入会をご検討ください。

4/9
【菱田】中山9R 印西特別 三連単:◎-△-△ 79,390円
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】阪神5R 三連単:◎-△-○ 11,320円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】阪神9R 白鷺特別 三連単:◎-○-▲ 7,230円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】阪神10R 京橋S 三連単:◎-△-☆ 1,130円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【鈴木智】中山12R 三連単:◎-○-☆ 4,830円 ズバリ!!

4/10
【オサム】阪神5R 三連単:◎-☆-▲ 71,320円
【オサム】阪神7R 三連単:◎-☆-△ 60,820円
【万里絵】阪神7R 三連単:◎-▲-△ 60,820円
【田井】阪神8R 吹田特別 三連単:▲-◎-△ 52,320円
【菱田】中山12R 三連単:○-◎-△ 57,540円
マジ買う1日1R推奨予想【鈴木智】中山12R 三連単:○-◎-△ 57,540円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム