万哲 桜花賞に続きスターズオンアース単勝一本釣り!高木もスタニング◎で奮闘

2022年5月23日 21:00

スターズオンアースを本命に推した万哲コラム

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は中京競馬場で平安S、そして東京競馬場では牝馬クラシック第2弾オークスが行われました。

 平安Sは国内復帰戦となったテーオーケインズが昨秋ダート王の称号に違わぬ貫録勝ちで中央、地方あわせて重賞4勝目を挙げました。

 レースは二の脚を使ってサンライズホープがハナを奪取。テーオーケインズはそのすぐ後ろを確保して、脚を温存します。前走のサウジカップに比べれば目に見えて優しい流れ。余裕を感じさせる道中でした。最後の直線入り口ではサンライズホープ、ダノンファラオ、ケイアイパープルが争いを繰り広げる中、勝ち馬はそれらの外へ進路を確保。格が違うとばかりに一頭だけ全く違う手応えで追い出すと並ぶ間もなく前の馬たちを次々と交わしていきます。最後は流しながらも、つけた着差は2馬身半。国内敵無しの印象をつけるほどの圧勝劇でした。

 レース後、「59キロを背負っても手応えは良かったし、上手なレース運び。さすがという走りでした」と松山。この後は連覇を目指す帝王賞へ向かいますが、今回の内容なら視界良好といっても差し支えはなさそうです。

 樫の女王を目指す戦い、牝馬クラシック第2弾オークス。混戦模様を示したオッズでしたが終わってみれば桜花賞馬スターズオンアースによる2冠で閉幕。20年の3冠牝馬デアリングタクト以来となる史上16頭目の春2冠を達成しました!

 今年のオークスは発走がG1最長となる15分も遅れるというハプニングで幕を開けます。大観衆の視線が注がれる中、いつもより長い輪乗り。3歳牝馬にとっては大きなストレスだったことでしょう。実際、1番人気12着に終わったサークルオブライフを管理する国枝師は「ゲートの後ろで気持ちが高ぶって終わってしまったかな」と分析しました。

 しかし勝ち馬は泰然自若。「大観衆が陣取るスタンドの目の前でゆったりとゲートインの時を待った」と伝わる3歳馬離れした精神面はまさに2冠牝馬にふさわしいものでした。迎えたレースでも難なくスタートを決めれば、全く折り合いを欠くことなく追走。淡々と脚を溜め、直線では前を行くアートハウス、スタニングローズに狙いを定めると素晴らしい推進力でぐんぐんとその差を縮めていきます。終わってみれば、最後は1馬身以上抜け出しての完勝でした。

 距離不安はなかったにも関わらず、大外枠が嫌われて単勝オッズは6.5倍。この評価が間違っていることを証明するような圧勝劇に、初コンビのルメールは早くも秋華賞Vへの期待も口にします。戦前の混戦を断ち切り手にした3冠への挑戦。秋も彼女から目が離せません。

 スポニチ競馬では桜花賞に引き続き、2冠を信じた万哲が単勝一本釣り!「桜花賞接戦V→オークス楽勝の12年3冠牝馬ジェンティルドンナに似た薫りを感じている」とGⅠ7勝の名牝の姿も重ね合わせるほどこの馬への期待は高かったようです。紐こそ抜けてしまったものの、難解な牝馬クラシックで見せた連続的中は万哲だからこそ成せる業。今週のダービーも是非ご注目を。

 2着スタニングローズを本命に推した高木は大阪杯◎ポタジェで1着、桜花賞◎ウォーターナビレラで2着など、この春の充実ぶりが光ります。目下「マジ買う!」でも単勝回収率438%とトップを独走中!このまま宝塚記念まで高木の印にも是非ご注目ください。

 そんなスポニチ各記者の印や「マジ買う!」をご覧いただけるスポニチ競馬Webはクレジットカードのほか、コンビニ支払いでもご利用いただけます。今週は競馬の祭典・日本ダービー!この1年間、各地で繰り広げられた熱戦もすべてはこの日の為。選ばれし18頭の競演に胸を躍らせながら発走の時を待ちましょう。

5/21
【万哲】東京9R カーネーションC 三連単:◎-☆-△ 61,160円
【諸星】東京9R カーネーションC 三連単:◎-○-△ 61,160円
【田井】新潟10R 栃尾特別 三連単:◎-☆-△ 133,220円
【諸星】中京10R シドニーT 三連単:◎-△-△ 114,660円
【高木】新潟11R 八海山S 三連単:◎-△-☆ 89,810円
【寺下】新潟12R 4歳上1勝クラス 三連単:○-◎-△ 101,570円
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】中京9R メルボルンT 三連単:◎-△-△ 27,670円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】中京10R シドニーT 三連単:▲-◎-△ 114,660円 ズバリ!!

5/22
【小林】東京6R 4歳上1勝クラス 三連単:▲-◎-△ 78,480円
【田村】東京10R フリーウェイS 三連単:◎-△-△ 81,840円
【田村】新潟11R 韋駄天S 三連単:◎-▲-△ 301,940円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】中京10R 鳳雛S 三連単:◎-△-○ 2,740円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】中京10R 鳳雛S 三連単:◎-△-☆ 2,740円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】東京11R 第83回オークス 三連単:▲-◎-△ 119,010円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム