デルマセイシ すんなり行けるようなら楽しみ
2022年7月1日 13:10◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。
ナリタエール(土曜9R)は反応が良く具合は良いですよ。キッカケを掴みたいですね。
デルマセイシ(土曜10R)も具合は良いですね。同型がどうかですけど、すんなり行けるようなら楽しみはあります。
ショウナンバニラ(土曜11R)はロスなく運んでどこまで脚を使えるか。理想は内めの枠だったんですが…。
トランセンドパスト(土曜12R)はまだアテにしづらい面はありますが、状態は変わらずいいですし、前走のような競馬でどこまで頑張ってくれるかですね。
ピスティス(日曜1R)は小さな馬ですけど、使ったぶん良くはなっているので、もう少しやれていいと思っています。
グランドゴールド(日曜6R)は福島で走った時のように、道中詰まりながらの方がいいですね。あとは展開がハマるかどうかです。
今週も応援をよろしくお願いします。
◎山崎の見解
土曜日
4Rリンクスアイ ☆
新馬戦で2着と好走したが、その後の成績が一息。叩いた効果と距離延長でどこまで変わるかだが…。前走は相手が悪かったクオーレドーロ、安定感があるレディベル、調教の動きが良くなってきたピッコロバンビーナが上位候補か。
6Rペイシャアップ ☆
小柄で見た目は仕上がっているが、馬なり中心の調整で非力な印象。使いつつ体力が付いてからか。前向きな気性で動きも軽快なフォルテース、馬体の良さが目立つニシノシークレット、スタートセンスが良いニシノシャイニングが上位候補か。
9Rナリタエール ☆☆
前走は12着だったが、初ダートで参考外の一戦。長期休養明けになるが仕上がりは良く、時計のかかる芝の1200もベストの舞台。上位食い込みがあっても。一瞬の切れを生かせる小回りは合うスクルトゥーラ、キャリアが浅いがセンスが良く素質も高いサトノレーヴ、好仕上がりで直線に上り坂のない函館も合うスウィートプロミスが上位候補か。
10Rデルマセイシ ☆☆
前走はスローの単騎逃げに持ち込むも、切れ負けして7着。今の時計のかかる洋芝は合いそうな印象で、函館入厩後の動きも上々。変わる可能性は十分。長くいい脚を使えるクライミングリリー、器用さがあるアインゲーブング、洋芝実績があるオブデュモンドが上位候補か。
11Rショウナンバニラ ☆☆
前走は初めての直線競馬で追走に苦労していたが、ゴール前の伸びは上々。時計がかかり、外差しが決まる今の馬場は合っており、展開ひとつで上位食い込みがあっても。距離短縮は好材料のイルクオーレ、充実著しいシュアーヴアリア、一叩きされて動きが良くなったヴィズサクセスが上位候補か。
12Rトランセンドパスト ☆☆☆
前走は勝ち馬が強過ぎたが、離された3着とはいえ上々の走破時計。同型との兼ね合いが鍵にはなるが、今回も気分良く運べれば上位食い込みがあっても。前走はチグハグな競馬だったヒデノレインボー、減量騎手起用でもう一押しを狙うバルムンク、ダートでは底を見せていないエコログロリアスが強敵か。
日曜日
1Rピスティス ☆☆
前走は中団から渋太く脚を使い1分10秒台なら及第点。小柄だがコメント通り上積みが見込め、2戦目で反応が良くなれば前進可能。急仕上げの前走を叩き上積み十分のヒルノピレネー、叩いて体が絞れたシンゼンイズモ、前走は出遅れが応えたメイショウギシオーが上位候補か。
3Rラッフルズプレース ☆☆
ここまで8戦しているが、成績が上がってこない。ダート替わりでどこまで前進できるかどうか…。長くいい脚を使えるキタノセレナード、マイペースなら渋太いメルト、使いつつ調子を上げているテイエムビシャモンが上位候補か。
4Rアメトリンルナ ☆
ワンペースな面があり、前走も伸びずバテずの8着。現状では展開の助けが必要か。末脚堅実なダイヤモンドフジ、既走馬相手に前走初出走で2着と素質を示したスーリールダンジュ、堅実なマヒナライズが上位候補か。
6Rグランドゴールド ☆☆☆
前走は新潟外回りの瞬発力勝負では分が悪かった印象。2走前に福島で2着と好走しているように、小回りの函館替わりは好材料で、上位争いは十分可能。時計のかかる芝は合うマイネルキング、距離延長は歓迎のバレル、渋太さがあるグローが強敵か。
7Rスリーマイトコーズ ☆☆
前走は追走に余裕がなく後方のまま9着。距離延長でどこまで変わるかだが…。前走楽勝だったスカンジナビア、小回り向きの機動力があるレスペディーザ、叩いた上積み十分のチャプリが上位候補か。
<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。