鈴木正がクイーンSで3連単的中! スポニチ競馬Webでは新コーナーがスタート

2022年8月1日 20:00

新登場した「3指数予想」ロゴ

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は札幌で牝馬限定重賞・クイーンS、新潟で名物重賞・アイビスSDが開催されました。

 クイーンSは昨年の覇者で、今年も2番人気に推されたテルツェットが連覇を達成!一方で、1番人気に支持されたウォーターナビレラは10着に沈みました。

 函館での開催だった昨年に引き続いて連覇を達成したテルツェット。最初のコーナーでは顔をあげる様子も見受けられましたが、すぐにリカバリーします。そのままピッタリとラチ沿いを追走、迎えた最後の直線では進路が塞がりかけますが、空いた一瞬を見逃さずに鞍上の池添は最内に飛び込みます。逃げたローザノワール、早めに動いたサトノセシルと3頭がゴール前で並びますが、最後はハナ差前に出て重賞3勝目を挙げました。

 スポニチ競馬Webでは、東京デスクの鈴木正がクイーンSを見事に的中!勝ち馬への本命も見事でしたが、ミソは単勝8番人気のサトノセシルにまで印を回していたこと。難解な夏競馬で8万円超えの3連単をゲットしました。

 新潟名物の直線重賞・アイビスSDは、7番人気のビリーバーが並みいる快速馬たちを抑えて重賞初Vを飾りました。馬だけでなく、馬主のミルファーム、鞍上の杉原誠人、管理する石毛善彦師もこの勝利が初めてのJRA重賞制覇。ビリーバーの父モンテロッソも産駒のJRA重賞初制覇となり、初物づくしの嬉しい一日となりました。

 快速馬たちが外と内にわかれるという隊列の中、勝ち馬はじっくりと後方待機。残り300メートル辺りで鞍上が促すと前を行く馬をスルスルと交わしていきます。先に先頭に立ったシンシティも交わしきり、最後には1馬身差をつける完勝を見せてくれました。

 20年のアイビスSDも同じコンビで3着。そのとき杉原が浮かべた苦笑いは今回、これ以上ない素晴らしい笑顔に変わりました。まさにコンビで掴んだ大きな大きな一勝。引き続きこのコンビの活躍に期待しましょう。

 スポニチ競馬Webでは鈴木智がビリーバーに◎。週中には「“これは侮れない”と思った」と自身が担当した記事で明かしていましたが、こうした週中の記事と最終の本命とが一致しているかどうかも、予想をする上で気にしたいポイントです。紙面のニュースはスポニチ競馬Webで、無料でご覧いただけますのでチェックをお忘れなく。

 そんなスポニチ競馬Webでは今週から、新しいコーナーが始まります。その名も「3指数予想」!AI指数、能力ID、MIX指数の3つの指数を一覧で見ることが出来る便利なサービスになっています。有料会員向けのコンテンツですが、8月に新規でクレジットカードを登録した会員様は、今月末まで無料でご利用いただけますので、是非ご登録ください!

7/30
【寺下】札幌8R 三連単:◎-△-△ 188,060円
【高木】新潟9R 麒麟山特別 三連単:◎-△-☆ 76,150円
【AI記者】新潟9R 麒麟山特別 三連単:◎-△-☆ 76,150円
【岡本】新潟9R 麒麟山特別 三連単:◎-△-○ 76,150円
【特捜班】新潟11R 関越S 三連単:◎-△-▲ 54,710円
【高木】新潟11R 関越S 三連単:◎-△-△ 54,710円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】札幌4R 3歳未勝利 三連単:◎-○-△ 22,940円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】新潟7R 3歳上1勝クラス 三連単:◎-○-△ 18,850円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【渡辺】札幌12R 3歳上1勝クラス 三連単:◎-△-○ 9,840円 ズバリ!!

7/31
【諸星】札幌7R 3歳上1勝クラス 三連単:◎-☆-△ 60,220円
【寺下】札幌7R 3歳上1勝クラス 三連単:◎-☆-▲ 60,220円
【鈴木正】札幌11R 第70回クイーンS 三連単:◎-△-▲ 81,050円

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム