【桜花賞】印象ガラリ!馬体派・田井が「急激にレベルアップ」と舌を巻く一頭とは?
2025年4月9日 10:00 スポニチの田井が7日、netkeibaTV『前走から一変!好調馬体チョイス』に出演。13日に阪神競馬場で行われるGI桜花賞出走馬の中から、馬体・状態が大きく変わってきた好走期待馬について解説した。過去の好走傾向から、上位進出には底力が必要不可欠で、ポテンシャル通りに決着するとした田井。「絶対能力である排気量に繋がる臀部の筋肉」「将来の才能が発現する骨格」に主眼を置き、動画を開始した。
複数頭を挙げつつも、「印象がガラっと変わった」と一頭目にビップデイジーをピックアップ。父サトノダイヤモンド産駒らしい成長曲線を描く同馬に、「心身が急激にレベルアップ」と舌を巻いた。馬体のシルエット、前腕周辺の筋肉、臀部の筋肉に成長が見て取れ、「迫力をまとう馬体になった」と賛辞を並べた。
同馬は後肢がしなやかに折れ曲がった「曲飛」を有する馬体構造。この特徴を田井は「瞬時に最高速度に乗せることができる切れ味」に繋がると解説する。ゆえに、早い仕掛けを求められた前走は本領ではないと分析。「GIの厳しい流れで脚を溜めれば、極上の瞬発力を発揮できるはず」と巻き返しがあると睨んだ。
「叩いた効果が見た目にも現れている」と状態にも太鼓判「1週前追い切りでは坂路で自己ベストを更新。それも当然と思わせる進化と素晴らしい出来」と好感触を示した。田井の最終的な印はスポニチ競馬Webで、レース前日までに先行公開される。