【アルゼンチン共和国杯】田井がスティンガーグラス絶賛「勝つにふさわしい馬体」

2025年11月5日 18:00

田井が称賛するスティンガーグラス

 スポニチの田井が3日、netkeibaTV『前走から一変! 好調馬体チョイス』に出演。9日に行われるG2アルゼンチン共和国杯(東京・芝2500メートル)の出走馬の中から、好走期待馬を解説した。この一戦は、消耗戦になりやすいコース形態でスタミナが問われる重賞と分析。「胴が伸びやかで、無駄肉が少ないマラソンランナー体型が優勢」とした上で、スティンガーグラスを1頭目に取り上げた。

 マイル前後の重賞で活躍した姉ダノンファンタジーとは異なり、田井は「父キズナのステイヤー型の特長がもろに出ている馬体」と指摘。「心肺を収納する胸が深く大きく、スタミナに長けたつくり」と評した。さらに、前駆と後駆をつなぐ流麗な背中により「燃費の良い走りを実現する」と解説を加えた。

 また「各筋肉の輪郭がくっきりと浮かび上がるほど無駄肉が付いていない」とし、「ステイヤーに求められる三要素を不足なく兼ね備えており、アルゼンチン共和国杯を勝つにふさわしい馬体の持ち主」と絶賛した。

 「ラストスパートに直結する大腿二頭筋の張りも相当で、末脚の持続力も優秀」と太鼓判を押すと、最後に「ハンデの比較は必須だが、好走確率はかなり高い」と締めくくった。田井の最終的な印は、レース前日までにスポニチ競馬Webで先行公開される。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム