【ターコイズS】セレリタス 偉大なる母スイープトウショウへ手向けVだ「条件的に悪くない」

2020年12月16日 05:30

<ターコイズS>休養明けを使い上昇中のスイープセレリタス

 今週の中山メイン「第6回ターコイズS」(19日)に藤沢和師が2頭出しをかける。シンザン記念勝ちのサンクテュエールと女傑スイープトウショウの子スイープセレリタスだ。セレリタスは4分の3の抽選待ちながら休養明けを使われて上昇中。5日に病死した偉大な母へ手向けの勝利を挙げるか。

 全休日明けの美浦トレセン。坂路を駆け上がる黒鹿毛に藤沢和師が鋭い視線を向けている。「スイープセレリタスは少しずつ良くなっている。この2戦は結果を出せなかったが、こんなものじゃないだろう」と口火を切った。オープン入りしたこの2戦は2桁着順に大敗したが、敗因ははっきりしている。前走の京成杯AH(14着)はインの馬群がごちゃついてスムーズさを欠いた。函館SS(12着)は1200メートルの速い流れに戸惑っていた。「期待が大きい血統だし、中山の1マイルも条件的に悪くない」と続けた。

 サンクテュエールには秋華賞16着の巻き返しが懸かる。「G1ではきつかったが、牡馬相手のシンザン記念を勝ったように力はある。ここでも見劣りしないはず」と藤沢和師。次週26日のホープフルSにはラペルーズ、バニシングポイント、カランドゥーラの3頭出しの構え。史上2人目の通算1500勝を達成した20年を重賞Vで締めくくるか。

特集

2020年12月16日のニュース