特別なグランプリがやってくる!スポーツ7紙の女神たちに乗れ!?有馬記念大特集

2020年12月21日 12:00

ポーズを決めるスポーツニッポン・ほのか

 注目の有馬記念はいよいよ27日にゲートイン。目前に迫った大一番に向け、「スポーツ7紙の女神たちに乗れ!?有馬記念大特集」をお届け!紙上やテレビ番組で予想を展開する7人の女神たちによるクロストークは必読だ。スポニチ代表は「CanCam」専属モデルのほのか。本紙コラム「ほのかのYes I Can」で健筆をふるう彼女のこん身の予想は。サンケイスポーツは横山ルリカ、スポーツ報知は大野いと、デイリースポーツは津田麻莉奈、東京スポーツは稲富菜穂、東京中日スポーツは神部美咲、日刊スポーツは高田秋がそれぞれ担当する。

 ――競馬を始めたきっかけ、魅力

 ほのか ビッグレースを前に、思う存分語り合いましょう。私は横浜スタジアムでビールの売り子をしていた時に声をかけていただき、芸能界入り。16年にスポニチさんのイベントで福島競馬場に行き初めて馬券を買い、プライベートでも行ってみようと。その後、ある収録でタレントの島田秀平さんに「あなたのラッキーナンバーは8です」と言われ、言葉通り「8」で単勝を買ったら100円が4000円になった。最初は馬の名前がカワイイとかで買っていましたが、当時のマネジャーが競馬好きで、話しているうちに覚えました。
 
 高田 初めて馬券を買ったのが15年の有馬記念。当時はギャンブル目線でしたが、今は馬だけでなく、調教師や騎手、いろんな方の努力の結晶が見られる場だと思っています。
 
 稲富 12年にJRAの栗東トレセン・リポート担当となり始めました。競馬は「人生が豊かになるもの」。人馬を応援することで自分も頑張ろうと気持ちを奮い立たせてくれます。
 
 津田 11年、馬が芝の上を走る夢を見ました。翌日テレビで京都記念のパドックが流れ、夢で見た馬が歩いていた。単勝を買ったら勝って…。その馬が今も大好きなトゥザグローリーなのです。
 
 横山 14年から競馬番組のアシスタントになり始めました。競馬と向き合ううちに芸能界と競馬が重なって見えてきて、今では生活の中心です。
 
 大野 父親が競馬好きで、物心がついた時からいつもテレビで流れていました。一生懸命前を見て走る姿が最初に感じた魅力ですね。
 
 神部 1月から番組のロケで始めました。入口は応援したい馬とかでもいい。知識がなくてもできるということを初心者の私がいろんな伝えていければと思っています。

 ――今年の競馬を振り返って

 ほのか 馬券の調子が良かったです。春のG1は8戦5勝!宝塚記念は1番人気サートゥルナーリア(4着)を消して6番人気の本命キセキが2着に。「消しの女神」とのニックネームもいただきました。コロナで競馬の見方は変わりました。最近はテレビで、家では好きな飲み物やおつまみを食べながら。毎週配信ライブもやらせていただいていて、中継番組を見ながら皆で予想し合うことが面白いです。
 
 大野 初の無観客レースと聞いた時は寂しいなと思いました。でも今年は凄く活躍する馬が出てきてドラマが生まれた。牡馬で3冠馬が同時に出たのはびっくりしましたね。 
 
 稲富 「感謝」ですね。競馬関係者が感染対策をしっかりやって開催を守ってくれて競馬のありがたみを感じました。3冠のコントレイルは重賞を初制覇した昨年の東スポ杯2歳Sが印象的でした。デアリングタクトは秋華賞。松山騎手と3冠を手にした姿が美しくて思わず泣いてしまいました。
 
 神部 こんなに史上初が何週も続く年に競馬を始められて、ある意味“持っているな”と思います。
 
 高田 馬券は当たっていませんが、ジャパンCのアーモンドアイは有終の美を飾って本当に素晴らしいレースでした。

 津田 今年は牝馬が活躍しましたが、強い牝馬が本格化した時は本当に勢いがあるので買い続けないといけないなと思いました。
 
 横山 グランアレグリアは現役では一番スピードがあり香港(スプリント)などを目指せる馬だと思っています。ラッキーライラックは有馬記念が引退レースになると思いますが、どんなレースを見せてくれるか。クロノジェネシスは6馬身差をつけて勝った宝塚記念が衝撃的でした。

 ――有馬記念の魅力や思い出について

 ほのか 長距離で好走している馬や、過去の有馬記念で好走した馬が再び好走する“リピーター”が多い。今年はジャパンCの3強が出ませんが、それでも最も関心を集めるレースだと思います。私は今年もファン投票に参加しました。冷静に考えれば、ルメール騎手と有馬記念の相性がいいと思っています。自分がどの馬を好きかによって、本命馬を決めてもいいと思います。
 
 高田 リスグラシューが勝った昨年は忘れられません。“シュー”と“しゅう”で、自分の名前が入っているな、とずっと応援していました。最後の有馬記念で5馬身も差をつけて。引退式にも参加させていただきました。
 
 稲富 12年、一人で中山まで行ったのですが、皆さんの高揚感と地響きが鳴るような声援を全身で感じて震えてしまいました。
 
 津田 やはりトゥザグローリーとその一族です。14年は9番人気のトゥザワールドを◎にして、単勝と3着付けの3連単を買っていました。2着になった瞬間、母と兄を超えて2着になった喜びと、馬券を外した悔しさで泣きました。

 横山 ゴールドシップの引退レースとなった15年の有馬記念です。結果は残念(8着)でしたが、向こう正面から2段階スパートすると、地鳴りのような歓声に包まれ、感動の涙を流しました。

 大野 年末のレースという感じで、父が一番大切なレースなんだと昔から言っていました。そんな父が(06年に)ディープインパクトの馬券を買っていて、勝って喜んでいる姿が思い出ですね。

 神部 今年勉強した馬たちがそろって出てくる。初めての経験なので、変な知識を出すとかではなく、等身大の気持ちで凄く好きな馬を選定した方がいいのかなって感じです。

 ――今年の有馬の記念の楽しみ方

 ほのか 仕事で残念ながらライブ観戦はできません。外にいるので、録画して後追いで見ます。私、結果を知っていてもレースを楽しめるタイプなんです。映画でも口コミを読んだ後でも楽しめるので、何回でも見ちゃいます。
 
 津田 私も家でグリーンチャンネルを見てっていう感じです。有馬記念は1週間前から競馬好きが集まるLINEが活性化して、仕事とかでちょっと見ていないと何十件とたまってたりします(笑い)

 稲富 私も当日はグリーンチャンネルをガン見します。

 神部 有馬記念は、競馬初心者の私を見守って下さった「馬好王国」の皆さんと今年の競馬を振り返りながらレースを楽しみたいです!

 大野 私は今のところ予定はオフですね。私の友だちに競馬をやっている子がいないんですよ…。だから1人でお菓子食べながらテレビで応援します。

 高田 今年はテレビにかじりついて見たいですね! 競馬好きな女の子が最近周りでも増えてきていて、この間東京競馬場のロケでお世話になったスタイリストさんが、めちゃくちゃ競馬好きでした。めっちゃテンション上がってて!そういう子と見たら、なお楽しいな。

 横山 学生時代の友人たちとリアルタイムでLINEでやり取りしながらですね。パドックの感想とか「かわいいー」とか「かっこいいー」と言い合ったりしています。現地に行けなくてもオンラインなりの楽しみ方がありますよね。

特集

2020年12月21日のニュース