女性ルーキー騎手2人初勝利狙う!古川奈「リズム良く走らせたい」永島「アドバイスもらった」

2021年3月12日 05:30

初勝利を狙う、先週デビューした女性新人騎手の古川奈(左)と永島

 鉄は熱いうちに打て。先週デビューしたルーキー古川奈穂(20=矢作)は未勝利。日曜夜に早速、矢作師とレースを見直した。「指導をしていただきました。先週は思った通りに体を動かせなかったですね。競馬の流れに乗って、リズム良く走らせたい」と前を向いた。土曜は阪神、日曜は中京で騎乗。注目は土曜6Rバスラットレオン。最終追いで状態を確かめた。「動きは凄く良かった。枠が出てから先生と作戦を考えたいです」。朝日杯FS4着、シンザン記念3着とここなら実績断然だ。

 一方、永島まなみ(18=高橋康)も先週の騎乗を何度もチェック。「やっぱりデビュー戦が緊張しましたね。課題がたくさん見つかりました。以前に乗っていた先輩たちに話を伺ったりして、アドバイスをもらっています」。土日とも中京。注目は土曜8Rタガノブディーノか。自身が騎乗したCWコースの1週前追いで好時計(CW6F80秒7~1F12秒0)をマークした。「しまいはいい脚を使ってくれました。乗り味が良かったですね」。現級で2着2回があり、前走も勝ち馬から0秒1差の3着だった。4キロ減を生かして、ともにデビュー初勝利を狙う。

特集

2021年3月12日のニュース