聖奈獲得のホリプロ 「同性からも支持される可能性」期待、男性社会での活躍にエール送る存在に

2022年8月9日 05:30

飛躍が期待される今村

 今年3月にデビューしたJRA騎手の今村聖奈(18=寺島厩舎所属)が芸能事務所ホリプロとマネジメント契約を結んだ。8日、ホリプロが発表した。新人騎手トップの27勝(8日現在、地方競馬での勝利含む)を挙げ、史上5人目の重賞初騎乗Vの快挙を飾ったスーパールーキーは、競馬に専念する環境を整えてさらなる飛躍を誓った。

 今村は重賞初騎乗で初勝利を挙げる実力のみならず、爽やかなルックスの美人ジョッキー。今後、芸能事務所に所属し、活動の幅を広げることで競馬ファン以外の支持が広がることが見込まれる。中でもホリプロは綾瀬はるか、石原さとみら女性人気も高い女優が多いことで知られる。芸能関係者は「同性からも支持される可能性を秘めた逸材としてホリプロが獲得に動いたのだろう」とみている。

 騎乗以外の仕事の窓口ができたことで、メディア露出も増えそうだ。広告代理店関係者は「競馬は男女が同じ舞台で戦う。体力的なハンデもある中で、男性社会の中で活躍する女性にエールを送りたい人は多い」と説明。「時代にも合っており、CMに起用したいと考える企業も多く出てくるはず。広告価値も上がるだろう」と推測した。

特集

2022年8月9日のニュース