【NHKマイルC】オオバンブルマイ管理する吉村師 仕上がり文句なし!「上積みある」
2023年5月4日 05:30 3歳マイル路線の頂点が見えた。5週連続の東京G1開幕戦「第28回NHKマイルC」の追い切りが3日、東西トレセンで行われ、重賞2勝馬オオバンブルマイが武豊を背に栗東坂路で軽快なフットワークを披露した。前走・アーリントンCで課題のゲート&距離をクリアし、本番に弾み。名手に導かれ、G1獲りを目指す。同レースは4日に出走馬が確定。枠順は5日に発表される。
【吉村師に聞く】
――前走・アーリントンCを振り返って。
「課題のスタートを上手に決めてくれた。道中、押し気味で少し不安な気持ちもあったが直線、坂下ぐらいから加速してくれました」
――ここまでの過程について。
「キャリア2戦目の京王杯2歳Sで重賞を勝ってくれたのでローテーション的には組みやすかった。朝日杯FSの後、オーナーと相談して春はNHKマイルCに行こうと決まりました」
――前走から中2週、状態面は?
「レース後も反動はなく、すぐに乗り出すことができた。追い切りも予定通りだったし、無理せずに動けていた。前走は少し間隔が空いていたので使った上積みがあると思う」
――東京マイルについて。
「東京は京王杯2歳Sで経験しているし、全く問題ない。前走で脚質の幅が広がった。自在性を生かせれば」
――意気込みを。
「新馬戦、2戦目と馬名(の由来)通りの結果を出してくれている。顔が小さくて、かわいい馬。当日、いい状態で臨めるように頑張ります」