【オークス1週前追い】追ってひと言

2023年5月11日 05:15

 ▼エミュー(和田正師)順調に来ているが、追い切りでペースを上げていったら伸びた走りになってしまった。来週はタメをつくれるような調教をしたい。

 ▼キタウイング(杉原)折り合いがついてリラックスした走りだった。直線では反応良くギアが上がった。

 ▼キミノナハマリア(千田師)いったん山元(トレセン)に放牧に出してから戻した。体の張り、雰囲気はいい。馬場は渋った方がいいと思います。

 ▼ゴールデンハインド(武市師)我慢の利いた走りができた。カイバ食いが良く、牡馬のような体つきになっている。

 ▼シンリョクカ(竹内師)最後までいい手応えでしっかりと伸びた。2400メートルに延びても問題ないし、広いコースも合っている。

 ▼ドゥアイズ(吉田隼)追い切りはイメージ通りにはならなかった。単走の方が良かったかな。来週も負荷をかけないと。マイルより千八、二千の方がいいタイプ。折り合い面に難しさはあるが、バテないので距離は持つと思います。

 ▼ドゥーラ(高橋康師)ラスト重点で、しっかり追ってもらって1F11秒1。ストレスがたまる競馬が続いていますが、長めの距離で伸び伸び走ってくれたら。

 ▼ハーパー(友道師)3頭併せのしまい重点でしっかり。動き過ぎる馬なので、やり過ぎないように。前走の千六ではエンジンがかかる前に終わってしまった。東京も経験しているし、この距離で改めて。

 ▼ヒップホップソウル(太田助手)毛ヅヤや馬体の張りは良いが、まだバランスの悪い面がある。2400メートルは同世代相手のこの時期であれば問題ないと思う。

 ▼ペリファーニア(鹿戸師)引っ張ったままでラスト11秒1を出し、その後もペースを落とさず1角まで走れた。稽古駆けする馬だが、それにしてもいい動き。

 ▼ライトクオンタム(田辺)競馬で見るより調教は乗りやすい。力むところがあるので距離はどうか。フワッと乗れたらいいなと。

 ▼ラヴェル(福岡助手)CWコース単走で大きく変わってはいないが、順調に来ています。前走は課題のゲートと折り合いに進境があった。良くなるきっかけをつかめたと思います。

 ▼レミージュ(道廣助手)直線だけサッと、との指示。動きも問題なく良かったと思います。2000メートルで勝っているように距離が延びるのはいいけど気性が激しいところがあるので、リズム良く走れたら。

特集

2023年5月11日のニュース