【宝塚記念】武豊「直線に向いた時は勝ったかなと」ジェラルディーナ後方から進出4着
2023年6月25日 17:03 上半期を締めくくる春のグランプリ「宝塚記念」は、ファン投票1位のイクイノックス(牡4=木村)が制し、G1を4連勝。「ロンジンワールドベストホースランキング」で世界1位の貫禄を見せつけた。
昨年のエリザベス女王杯を制したジェラルディーナ(牝5=斉藤崇)は4着。道中は後方からレースを進めたが、まくり気味に進出し、直線入口では先頭に並びかける好レースでイクイノックスに抵抗した。
騎乗した武豊は「後方からの競馬は想定していた。3コーナーからハミを取ったので、無理に抑えず、ポジションを取りに行った。直線に向いた時は勝ったかなと。あそこでもう少し離したかった」と振り返った。
▼宝塚記念 有馬記念が暮れのグランプリなら宝塚記念はサマーグランプリ。ファン投票選出のスターホースが夢を乗せて走る。有馬は有馬頼寧(よりやす)JRA2代目理事長の名字、宝塚は阪神がある宝塚市。有馬記念が創設され、それから4年後の60年に阪神芝1800メートルでスタート。61年に2000メートル、66年に2200メートルに延長された。