【盛岡12R・OROオータムティアラ】ミニアチュール 3歳4冠達成狙う
2023年9月18日 09:30 岩手3歳牝馬クラシックの最終戦。(6)ミニアチュールが牡馬2冠を制した力を見せつける。前走・不来方賞で3冠制覇を狙うも4着に敗退。逃げて目標になったのが大きかった。岩手での連勝は7でストップしたが、これまでの実績から牝馬同士なら力は断然。牡馬に続き牝馬も2冠を奪取し、今年の3歳4冠達成を狙う。
フジラプンツェルは昨年の最優秀2歳馬。転入したJRAで結果を残せなかったことでリズムを崩したが、ここにきて状態が良化してきた。鞍上に村上を起用し勝負気配は十分。初距離さえこなせば面白い。アシモトヨシは相手なりに走るタイプ。東北優駿は6着も、使われて力を付けてきた今なら差を詰められる。休養前に重賞で好走歴のあるスノーパトロール。今回は仕上がり具合が鍵になる。距離が合いそうなツーエムルーイーにも要注意。
▼ユウユウレラシオン(飯田師)状態は上がっている。距離は長いかもしれないが、牝馬同士なら折り合い次第で上位もある。
▼リスレツィオ(千葉幸師)強い馬がいるからね。初の2000メートルも課題になる。
▼ツーエムルーイー(飯田師)転入初戦を使って良くなっている。JRA未勝利を1800メートルで勝っており距離は問題ない。先行してどこまで粘れるかだろう。
▼フジラプンツェル(瀬戸師)2度使って動きは軽快になってきた。1週前の動きから状態は良さそう。この距離は気になるが本調子になればミニアチュールとも互角に戦える。
▼ボルドーグリフォン(板垣師)転入初戦の前走が負けすぎた。一変する雰囲気はないけど左回りに替わるのはいいかも。
▼ミニアチュール(佐藤祐師)前走から間隔が空いてないので軽めの追い切り。前走は中途半端な競馬になったのが敗因だと思っている。この馬の実績からここでは負けてほしくない。
▼コンバットアンジュ(三野宮師)状態は悪くない。距離、コース替わり共にこの馬には良さそう。牝馬同士だし展開次第だと思う。
アシモトヨシ(千葉博次師)状態は良くなっている。ただ強い馬がいるし一つでも上を目指せれば。
▼タマモコンペイトウ(三野宮師)出来はいいけど距離がどうかな。盛岡コースは合いそうだけど。
▼トーセンカタリーナ(佐藤浩師)15日にジェミニと併せ馬で追って、どちらもいい動きだった。距離への融通性はあると思う。
▼トーセンジェミニ(佐藤浩師)レースがワンパターンなので距離が長いかも。こちらも状態は問題ない。
▼スノーパトロール(飯田師)休み明けの今回は急仕上げで仕上がり途上。この距離だと最後の粘りに影響が出ないか不安。