競馬は難しいからこそ面白い
2023年11月5日 09:30 【六車奈々のナナイロ馬券】ある雑誌のコラムで「競馬は難しい。だから面白い」と書いた。すると編集部から「競馬は難しい。だけど面白い」と訂正されて戻ってきた。
なるほど。確かにそう思う人もいるだろう。競馬というものは、一生懸命予想をしたからといって、簡単に当たるものではない。難しいけれど、それでも面白い、ということだ。だけど私は違う。一筋縄でいかないから面白いのだ。第一の難関は予想だ。調教を見て、新聞が真っ赤になるほど書き込んで、展開を何パターンも思い描く。山ほどある予想ファクターから、ようやく印が決まっても次の難関は馬券だ。馬単か3連複か。1頭軸で絞るか2頭軸で総流しにするか。予算の中でオッズとにらめっこしながら買い目を決めていく。まれに「絶対に当たる!」と自信満々の予想をしても、思いもよらぬ馬が大逃げを打つ。「あぁぁぁ。まさか逃げ切るなんて!」と、もだえながらも痛快なレースに胸がすく。
そう。私にとって、競馬は難しいからこそ面白いのだ。この気持ち、お分かりいただけるだろうか?私がドMだと告白しているわけではないことだけ、最後に付け加えておきたい。
絆カップはキラットダイヤが勝つ!馬券は3連単で(6)―(5)―(2)(7)(8)(10)。各300円で計1200円。
◇六車 奈々(ろくしゃ・なな)1973年(昭48)12月2日生まれ、京都府出身の49歳。