【有馬記念】ドウデュース所有のキーファーズ代表・松島正昭氏「さすが武くんというレース」

2023年12月25日 05:27

<有馬記念>声援に応える武豊(撮影・吉田 剛)

 ドウデュースを所有するキーファーズ代表・松島正昭氏は大感激の様子。レース後は武豊と力強く抱き合った。松島氏は「今日はもう、本当に見ていられなかったですね。さすが武くんというレース。(武豊は)凄いケガでしたからね、脚が凄く腫れて。よく間に合わせてくれたし、それを見ていたからなおさら、という気持ちです」と喜びを爆発させた。

 「武豊と凱旋門賞を勝つ」。その一心で馬主となり、昨年ダービーを初制覇、秋には果敢に凱旋門賞(19着)に挑んだ。同氏は「どうにかもう一度勝ちたいという思いでやってきました」と目を細めた。来年もまた海外G1に挑戦する予定。松島氏と武豊、そしてドウデュースの夢はこの先も続く。

 ≪ノーザンファームGM中島氏「ホッとしました」≫ドウデュースを生産したノーザンファームのゼネラルマネジャー・中島文彦氏もダービー馬の底力に感服した様子。「少し順調さを欠いてG1を勝てていなかったので力を出してくれてホッとしました。本来の力を発揮できればこれだけ強い競馬ができる馬です」と喜んだ。昨秋のノーザンファームミックスセールでドウデュースも所有するキーファーズに9460万円(税込み)で落札された半弟(1歳、父リアルスティール)は、兄と同じく友道厩舎に預託の予定。母ダストアンドダイヤモンズは当歳のシルバーステート産駒(牝馬)を出産済みで、現在は来年3月13日に出産予定のコントレイル産駒を受胎中。

特集

2023年12月25日のニュース