競馬実況に新風 「ラジオNIKKEI」入社4年目の女性アナがデビュー 過去に羽生結弦さんの番組も企画
2024年1月12日 12:00 中央競馬の年明け3日間開催の最終日となった8日、中山競馬で1人の女性アナウンサーが実況デビューを果たした。
ラジオNIKKEI入社4年目の藤原菜々花アナが、ラジオNIKKEI第1の「中央競馬実況中継」で中山1Rの3歳未勝利(ダート1200メートル)に登場。競馬場の場内実況ではなかったが、2Rの3歳未勝利(ダート1800メートル)も含めて、つつがなく“完走”した。
競馬ファンにも好評で、SNSでは「初実況なのに聞きやすかった」「とても落ち着いていて堂々としていましたね。初めてとは思えないくらい」「新鮮で感動しました」などの声が上がった。
藤原アナは22年、フィギュアスケートで14年ソチ、18年平昌と五輪連覇を達成した羽生結弦さんの歴代プログラム曲などをノンストップで放送する「こだわりセットリスト特別編~羽生結弦選手特集」を企画。羽生さんのファンからも名を知られた存在だ。
競馬に興味を持ったのは、入社した20年。同年に牡馬クラシック3冠を成し遂げたコントレイルに魅了された。次なる目標は場内実況デビュー。コントレイル産駒が駆ける様子を伝える日も、きっとくる。