イクイノックス 英ロンドンでレーティング世界1位の表彰式 ルメール「いつも自信を持って乗れた」

2024年1月23日 22:59

イクイノックス

 ターフを去って約2カ月、もう一つ勲章が加わった。スイスの時計メーカー、ロンジンとIFHA(国際競馬統括機関連盟)は23日、英国の首都ロンドンのサヴォイホテルで2023ロンジンレーシングアワードセレモニーを開催し、ワールドベストレースホースとワールドベストレースを発表。昨年11月26日のジャパンカップでG1・6連勝を飾って引退、種牡馬入りしたイクイノックス(牡5、父キタサンブラック)が135ポンドで23年のレーティング世界1位に輝き、1~4着馬の平均値(牝馬は4ポンド加算)で決まるワールドベストレースもジャパンカップに決まった。

 一昨年はフライトラインの140ポンド(対象レース=パシフィッククラシック)、バーイードの135ポンド(インターナショナルS)に次ぐ126ポンド(有馬記念)で3位。昨年は3馬身半差で制した3月26日のドバイシーマクラシックに129ポンドのレーティングがつき、4月の中間発表以降は一度も首位を譲らず。日本調教馬としては14年ジャスタウェイ以来、史上2頭目の快挙。エルコンドルパサーの134ポンド(対象レース=99年凱旋門賞2着)を超え、日本調教馬の歴代最高値となった。

 世界中の競馬ファン、ホースマンに改めて存在感をアピールする今回の受賞。表彰式に合わせ、シルクレーシングの米本昌史代表、木村哲也師らとロンドン入りしたルメールは壇上で「大きな期待が懸かっていたけど恐れることなく、いつも自信を持って、楽しんで乗れました。イクイノックスは賢くて、美しいストライドで、とても速く走れるフィジカルとメンタルを兼ね備えていました」とスピーチ。場内の関係者から大きな拍手を送られた。

 近年の世界1位馬(調教国)とレーティング、対象レースは以下の通り。

03年 ホークウイング(アイルランド)  134 ロッキンジS

04年 ゴーストザッパー(米国)     130 BCクラシック

05年 ハリケーンラン(フランス)    130 凱旋門賞

06年 インヴァソール(米国)      129 BCクラシック

07年 マンデュロ(フランス)      131 プリンスオブウェールズS

08年 カーリン(米国)         130 ドバイワールドカップ、スティーブンフォスターハンデの2鞍

 〃  ニューアプローチ(アイルランド) 130 英チャンピオンS

09年 シーザスターズ(アイルランド)  136 愛チャンピオンS

10年 ハービンジャー(英国)      135 キングジョージ

11年 フランケル(英国)        136 サセックスS、クイーンエリザベス2世Sの2鞍

12年 フランケル(英国)        140 クイーンアンS、インターナショナルSの2鞍

13年 ブラックキャビア(オーストラリア)130 ブラックキャビアライトニング、TJスミスSの2鞍

 〃  トレヴ(フランス)        130 凱旋門賞

14年 ジャスタウェイ(日本)      130 ドバイデューティフリー

15年 アメリカンファラオ(米国)    134 BCクラシック

16年 アロゲート(米国)        134 BCクラシック

17年 アロゲート(米国)        134 ドバイワールドカップ

18年 クラックスマン(英国)      130 英チャンピオンS

 〃  ウィンクス(オーストラリア)   130 コックスプレート

19年 クリスタルオーシャン(英国)   128 プリンスオブウェールズS

 〃  エネイブル(英国)        128 キングジョージ

 〃  ヴァルトガイスト(フランス)   128 凱旋門賞

20年 ガイヤース(英国)        130 インターナショナルS

21年 ニックスゴー(米国)       129 BCクラシック

22年 フライトライン(米国)      140 パシフィッククラシック

23年 イクイノックス(日本)      135 ジャパンカップ

 ▽レーティング 競走馬の能力を示す客観的な指標で、着差や負担重量などを基に、国際的に統一された基準により、数値化したもの。

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