スマホ不正使用の水沼、9カ月の騎乗停止から今週復帰「0から少しずつ信頼を回復したい」

2025年2月27日 15:47

今週から騎乗を再開する水沼

 スマホ不適切使用で9カ月(24年5月31日~25年2月28日)の騎乗停止処分を受けていた水沼元輝(22=加藤和)が3月1日からレース騎乗を再開する。

 復帰週は小倉で騎乗。水沼は「僕が復帰することについてさまざまな意見があると思います。それでも、“1”からではなく“0”から少しずつ信頼を回復して頑張っていきたいです」と汚名返上を誓った。

 悩みに悩んだ末の決断だった。「続けるべきなのか。それをずっと考えてきました。逃げ出したい気持ちもありました」。苦しむ水沼に手を差し伸べたのは師匠・加藤和師。「先生が“続ける意思があるなら俺が面倒を見るから”と話してくれて。それで“まずは調教を頑張ってみようかな”という気持ちになれました」

 西田師の支えもあった。98年に起こした道路交通法違反(スピード違反)がもとで、翌99年に騎手免許を自主返納。5年間の牧場勤務経て免許を再取得した過去があるトレーナーは、もがく水沼を放っておけなかった。「西田先生がずっと親身になってくれて。毎日、調教にも乗せてくれました。さらに“裏方の仕事を見るのも大事だよ”と北海道の牧場を紹介してくれて、そこで勉強させてもらいました。牧場のスタッフの方が一頭一頭分け隔てなく世話をしている姿を目の当たりにしました。馬の出産にも立ち会えました。馬を大事にする大切さを再確認できました」。

 自分を見つめ直し生まれ変わった水沼。反省と感謝を胸に再びスタートを切る。

特集

2025年2月27日のニュース