【香港・チェアマンズスプリントP】カーインライジング“圧冠”12連勝! パートン「何も言うことない」
2025年4月28日 05:27 チェマンズスプリントプライズは香港最速、いや世界最速のカーインライジング(セン4=D・ヘイズ)が12連勝を達成した。ゴール前は流して日本総大将サトノレーヴと2馬身1/4差の決定的な差。パートンは「もう何も言うことはないでしょう?あっという間に他馬を置き去りにした。今日も彼はスペシャルだった」と振り返った。
俺たちの“嘉應高昇”が負けるはずがない。カーインライジングの現地オッズは単勝1・0倍の元返し。その期待に応えるように絶対王者は誰よりも速くターフを駆け抜けた。香港4騎の激しい先行争いをよそに5番手を悠々と追走。イン有利のトラックバイアスもお構いなしの安全策で外を回る。直線入り口で鞍上が合図すると一瞬で先頭に躍り出た。後方から追いかけるのは日の丸を背負った強豪たち。だが、エンジンが違った。「日本勢に拍手を送りたい。彼らは遠征をいとわず世界中の誰とでも対戦する意思がある。だが、今日に限っては脇役に過ぎなかった」。
今後はしばらく休養する見込み。下半期は豪G1のジ・エベレスト(10月18日、ランドウィック)へ初めての海外遠征を視野に入れる。同レースはサウジCに次ぐ世界第2位の総賞金1500万豪ドル(=約14億円)を誇る。D・ヘイズ師は「まだ4歳。これからも大いに期待できる」とさらなる高みへ昇っていく未来を約束した。