【関屋記念】ボンドガール 名手ルメールで能力全開 折り合いつけばハンデ56キロでもやれる
2025年7月23日 05:25 007のコードナンバーを持つ英秘密情報部員、ジェームズ・ボンドは素直で物静かな女性に興味を示さなかったという。彼が愛したのは気難しくて油断すれば寝首をかかれるような身体能力の高いボンドガールたち。同名の牝馬も非凡な能力を持つ半面、気難しい。「(関屋記念で)クリストフ(ルメール)がどう乗るのか。楽しみですね」。前走まで手綱を取っていた武豊(今回は同日の東海Sに騎乗)は先週、セレクトセールの会場で手塚久師にこう語ったという。ジェームズ・ボンドばりにエスコートできるのかが浮沈の鍵を握るからだ。
「体調はいいし、ハミを工夫して力む面も多少解消している。ただ、重賞も勝っていない1勝馬なのにハンデ56キロはきつい。昨年までの定量戦なら自信満々で送り出せるが…。期待半分、不安半分です」と手塚久師は語る一方で、初コンビのルメールの手綱に信頼を寄せた。「前に行っても折り合いをつけられるジョッキー。(馬場状態が良い)新潟開幕週だけに56キロを背負って後ろから行くことはないと思うし、掛かれば途中からでも上がっていく。それでも頑張れるだけの脚力がありますから」。007新潟より愛をこめて。ボンドガールをいかにエスコートするか注目だ。