【阪神JF】ミツカネベネラ 鈴木伸師の予告通り“柔らか仕上げ” ラストのみ軽く伸ばし1F12秒6
2025年12月12日 05:29 「第77回阪神JF」(14日、阪神)に出走するアルテミスS2着のミツカネベネラが、津村を背に木曜追いを行った。美浦Wコースで、先行するサトミノマロン(6歳2勝クラス)を目標にする形で、6F88秒6~1F12秒6。ラストだけ軽く伸ばし、併入した。管理する鈴木伸師が「1週前にしっかりやって、当週は速い時計は出しません」と予告した通りの“柔らか仕上げ”だった。
手綱を取った津村は「気持ち良く走れていました。テンションの高さはありますが、メンコも工夫していく予定なので、あとはレース前にテンションが収まってくれれば。カイバは食べているし、体が増えているのもいい方に出ると思います」と好感触を伝えた。
師匠・鈴木伸師の管理馬でG1に挑むのは、23年朝日杯FS(サトミノキラリ=6着)以来2度目。「フリーになった後もずっとお世話になってきたし、恩返しできれば。獲れるものなら獲りたいです。前走と比べても動きは上がっています。雨予報?ヨーイドンになるよりも、タフな競馬の方がこの馬には向きます。雨が降れば、よりチャンスは広がると思う」と、師匠とのタッグG1制覇に燃えていた。
