シュネル見せたゲルマン魂!中の人は撃沈、仙波は鼻高々

2021年5月10日 20:30

NHKマイルCでシュネルマイスターから三連単を的中した仙波の印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像

 みなさん、こんばんは!スポニチ競馬Webの中の人です。先週は中京で京都新聞杯が、新潟で新潟大賞典が、東京ではGⅠ・NHKマイルCが開催されました。早速ですがそれぞれ振り返っていきましょう。

 土曜、中京競馬場で京都新聞杯が開催。ダービーに向けて賞金加算に成功したのは3番人気のレッドジェネシスでした。厳しいペースで流れた中で記録した上り3Fは35秒3。消耗戦の中で勝ち切った能力は素晴らしいと感じました。2勝目を挙げたゆきやなぎ賞でもやや重の馬場の中で上り3Fは36秒0と、現状はタフなレースに強いといった印象でしょうか。このレースは19年のダービー勝ち馬のロジャーバローズも輩出しています(京都新聞杯は2着)。同じディープインパクト産駒とあって本番ではアッと驚く波乱もあるかもしれません。

 日曜の新潟大賞典。レースは3番人気を背負ったサンレイポケットが制し、6歳にして初の重賞勝利を決めました。光ったのは鮫島克駿騎手のクレバーな騎乗。芝状態から直線では内が空くだろうと終始内でレースを進めます。直線では読み通りに外に進路をとる馬がほとんどの中、馬場の真ん中で右ムチを振るってゴーサイン。それにサンレイポケットも見事に応えてみせました。昨年の小倉大賞典での重賞初制覇に加えて、自身2度目の重賞制覇となった鮫島克駿騎手。インタビューでのすがすがしい表情と丁寧な言葉に応援したくなるファンも増えたのではないでしょうか。人馬の今後に期待しましょう。

 NHKマイルC、2歳王者グレナディアガーズを抑えて優勝したのは2番人気のシュネルマイスターでした。前走の弥生賞は2着と中距離でも結果を出していましたが、皐月賞へは向かわずマイル路線に舵をきりました。結果的にもこの判断が実を結びました。

 レースは引っ張るとみられたバスラットレオンがスタートで落馬と波乱の幕開けでしたが、ペースは流れる展開となりました。ルメールはレース後「前走が2000メートルだったので、最初は馬が千六のリズムにびっくりしていた」とコメントしていたものの、それでも焦らないのがこのジョッキーの真骨頂。直線では残り200メートル手前でグレナディアガーズをパスして抜け出したソングラインを追い上げます。34秒0の末脚を繰り出し結果はハナ差捉えて優勝。鞍上の見事な手腕と応えたシュネルマイスターの資質が見事にかみ合った勝利でした。

 中の人はソングラインを本命に据えていたので、直線では「もらった!」と心の中でガッツポーズ。が、すぐ後ろにいたルメールとシュネルマイスターに目標にされていることを悟ると、「うわっ、勘弁して」と心の声が漏れました。息詰まるたたき合いでしたが、軍配はシュネルマイスターに。同馬はドイツ生産馬で最後はまさに“ゲルマン魂”を示す形になりました。

 ビワハイジ、ブエナビスタの親子やマンハッタンカフェ、最近だとソウルスターリングやサラキア、サリオスの姉弟などを輩出している"Sライン"と呼ばれるドイツ牝系の出身。父は名牝エネイブルの初年度の配合馬に選ばれたKingmanで血統背景は申し分ありません。手塚師は「日本にはいない貴重な血統。G1という勲章を手にして、いろんな意味でこの馬の未来が明るくなった」と語りましたがまさにその通りですよね。競走成績もですが、種牡馬としても夢が広がります。

 天皇賞・春もドイツ血統であるワールドプレミアが勝利と、ドイツ血統は今春のキーワードになるかもしれません。オークスには“Nライン”牝系出身のノヴェリストを父に持つメイサウザンアワーが登録。出走できれば面白そうな一頭です。ダービーに向けては“Nライン”牝系出身のグレートマジシャンが調整を続けています。

 スポニチ競馬Webではそのドイツ血統に注目していた仙波がNHKマイルCで見事に三連単を的中!◎→〇と馬連、馬単は本線決着で鼻高々でしょう。実は仙波がドイツ血統について語っている動画も。気になる方はYoutubeで「仙波 NHKマイルC」と検索してみてください。

 GⅠだけではありません。田井、オサムがそれぞれ驚愕の37万弾、43万弾を新潟で放つなどローカルでも見逃せないのがスポニチ競馬Web。田井については有料限定で配信している厳選1レース予想「マジ買う!」での的中だけに価値が跳ね上がります。クレカのご利用であれば初月無料で有料コンテンツをご利用いただけます。今週はヴィクトリアマイル、京王杯SCとまだまだ春競馬は続きます。是非ご登録ください!

5/8
【諸星】東京8R 三連単:◎-△-△ 67,780円
【鈴木智】新潟9R 三連単:◎-○-△ 370,770円
【諸星】東京11R プリンシパルS 三連単:◎-○-△ 53,210円
【高木】東京11R プリンシパルS 三連単:◎-▲-△ 53,210円
【田井】東京11R プリンシパルS 三連単:◎-△-☆ 53,210円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】中京2R 3歳未勝利 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】新潟9R 4歳上1勝クラス 三連単:▲-◎-△ 370,770円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】中京9R 安城特別 三連単:◎-△-△ 5,560円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中京10R 鞍ケ池特別 三連単:◎-☆-▲ 2,360円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】東京10R メトロポリタンS 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【梅崎】新潟11R 谷川岳S 三連単:◎-△-▲ 3,060円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】東京11R プリンシパルS 複勝ズバリ!!

5/9
【オサム】新潟8R 三連単:▲-◎-△ 431,260円
【田村】東京10R ブリリアントS 三連単:▲-◎-△ 86,560円
マジ買う1日1R推奨予想【田井】東京2R 3歳未勝利 三連単:◎-▲-○ 2,250円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】中京9R 三方ヶ原S 三連単:▲-◎-△ 5,830円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】新潟10R 邁進特別 三連単:○-◎-☆ 20,920円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】新潟10R 邁進特別 三連単:○-◎-▲ 20,920円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】新潟11R 第43回新潟大賞典 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】中京11R 鞍馬S 三連単:◎-△-☆ 21,850円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中京11R 鞍馬S 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】東京11R 第26回NHKマイルC 複勝ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム