鳴尾記念ではオサムが怪物退治!夏のお供はスポニチ競馬Webで!

2021年6月7日 19:30

6日を終えてデッドヒートを見せる「マジ買う!」ランキング

みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 土曜日は、中京競馬場で鳴尾記念が開催されました。見事な逃げ切りVを見せたのは8番人気のユニコーンライオンでした。3歳時には菊花賞にも駒を進めた馬ですが、その後スランプに。しかし、9か月ぶりの実践となった前々走のストークSでは18番人気で3着に好走すると次走の弥彦Sでオープン入り。その勢いのままに重賞勝ち馬となりました。

 2着ショウナンバルディも番手でレースを進めた“行った行った”の競馬。これを予言していたのが西の看板記者・オサム。本命は2着のショウナンバルディも展開読みはばっちり。「⑧ショウナンバルディには一気の相手強化になるが、意外に楽な逃げが打てそうな気がする。後続が構え過ぎると③ユニコーンライオンとの“行った、行った”も。馬単折り返し!!」コラムで紹介した買い目で36,430円を見事に的中しました!

 オサム曰く「展開」は「どんなに強い馬でも簡単に負かしてしまう〝怪物〟」。確かに鳴尾記念の3着馬は実績最上位のブラストワンピース、4着馬はG1馬ペルシアンナイトと実力馬が展開によって封じ込まれたと言っても過言ではありません。夏競馬は毎年波乱が続出します。展開を制すものは競馬を制す、オサムの予想には今夏も要チェックです。

 日曜に行われた安田記念は、川田騎乗の8番人気のダノンキングリーが優勝!早くからG1候補とうたわれた大器が見事に花を咲かせました。2着にはこのレース連覇を狙ったグランアレグリア、3着にはNHKマイル1着からの参戦となったシュネルマイスターが入りました。

 レースは東京巧者ダイワキャグニーが引っ張る展開に。圧倒的1番人気のグランアレグリアは後方でレースを進めましたが、他の馬からのプレッシャーや中2週の影響があったでしょうか、なかなか前に進まなかった印象がありました。一方のダノンキングリーはそのグランアレグリアの一列前で競馬を進めて、4コーナーではスムーズに外へ。一気にギアを上げるとシュネルマイスターと併せ馬の形で前へ迫りました。シュネルマイスターを競り落とすと、最後には内を選択してエンジン全開で伸びてきていたグランアレグリアをアタマ差で抑え見事な優勝を飾りました。

 クラシックで届かなかったG1制覇の夢。一時期はスランプに陥っていましたが5歳の春、そして並みいるG1馬を抑えての優勝は大変な価値を持っているように思います。テン乗りながらこの馬を導いた川田のスーパーな騎乗も光りました。中の人はダービーで本命にしていたという個人的な背景もあって、この馬の優勝には胸が熱くなりました。先週のダービーもそうですが、競馬ってすごいなぁ、そう思わせてくれた瞬間でした。

 安田記念で東京の5週連続G1も終了。一抹の寂しさもありながらも、来年のクラシックに向けた若駒の新馬戦やローカルの夏競馬が始まります。

 スポニチ競馬Webでは早くも新馬戦で的中者が多数!特に馬体派の田井は中京5Rで早速8万越えの3連単を的中。そして、第一回「マジ買う!」で2歳馬を指名し続けて優勝した寺下の印にもぜひぜひご注目ください!!

 第3回の「マジ買う!」も6月末のフィナーレに向けて終盤戦。初優勝を狙う万哲、田井を前シリーズ王者の田村が追う展開です。こちらも忘れずにご注目ください。6月の初月無料のキャンペーンを継続しておりますので、夏のお供に、スポニチ競馬Webのご登録よろしくお願いします。

6/5
【寺下】東京1R 三連単:◎-△-☆ 67,380円
【田井】中京5R 2歳新馬 三連単:◎-☆-△ 84,130円
【田井】中京9R 一宮特別 三連単:○-◎-▲ 132,670円
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】中京5R 2歳新馬 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】東京5R 2歳新馬 三連単:◎-△-△ 11,780円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】東京5R 2歳新馬 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】中京8R 三連単:○-◎-☆ 1,630円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】東京8R 三連単:○-◎-☆ 1,250円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】東京11R アハルテケS 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【オサム】中京12R 複勝ズバリ!!

6/6
【諸星】東京2R 三連単:◎-△-△ 96,480円
【高木】東京2R 三連単:◎-△-△ 96,480円
【寺下】東京2R 三連単:◎-△-△ 96,480円
【万里絵】東京10R 麦秋S 三連単:◎-☆-△ 67,880円
【オサム】東京10R 麦秋S 三連単:◎-△-△ 67,880円
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】6/6 中京5R 2歳新馬 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】6/6 東京7R 3歳上1勝クラス 三連単:◎-△-▲ 6,100円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム