浜田の本命が日曜東京&小倉メインで優勝 WIN5も的中!

WIN5

浜田の本命が日曜東京&小倉メインで優勝 WIN5も的中!

2022年2月21日 21:40

 みなさんこんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週はGⅠフェブラリーSを含む4鞍の重賞が開催されました。

 土曜日に阪神で行われた京都牝馬Sは5番人気のロータスランドが昨年の関屋記念に続く重賞2勝目、鞍上の岩田望来にとっては嬉しい重賞初制覇となりました。

 降りしきる雨の中、スタートを決めると2番手で前を追走。短い直線を考慮して4コーナーでは早め先頭に立つと最後は詰め寄る1、2番人気の馬たちをしのぎ切ってゴール板を一番に駆け抜けました。

 この難解な牝馬重賞を「マジ買う!」で取り上げ、的中したのは現在首位に立つ東軍の梅崎。鉄砲掛けの狙いに加えて、阪神コースの良績、重馬場巧者ぶり、昨秋の関屋記念のメンバーなどを考慮しての本命指名で、2,3着もきっちり対抗、3番手の印とほぼ完ぺき。がっちり首位をキープしました!

 東京で行われた長距離重賞・ダイヤモンドSは2番人気に支持されたテーオーロイヤルが4連勝で重賞初制覇を決めました。鞍上の菱田は昨年パンサラッサと制した福島記念以来の重賞5勝目、師匠・岡田師の管理馬では初の重賞Vとなりました。

 レース中は慌てず騒がず、4番手で追走。「一番強いと思っていました」とのレース後のコメントからも馬の力を信じて騎乗していたことがうかがえます。余力を残して迎えた直線ではスムーズに手前を替え、後続を突き放していきます。最後はよれるそぶりなども見せましたが、リードを保ったまま、ここ10年で最も速い時計となる3分30秒1でゴール板を駆け抜けました。

 スポニチ競馬Webでは馬体を重要なファクターに据える田井が本命に推奨。「体重こそデビュー当時からほとんど変わらないが、着々と筋肉が増強」「菊花賞の抽選を突破していれば…と思わせる勝ちっぷりを見せてくれるはず」と予想した通りの完勝でした。加えて、関西勢の印がずらりと並んでいたことも印象的でした。

 西軍の寺下は大穴で2着に入ったランフォザローゼスを本命に推奨し、馬単をきっちり的中!記者ダービーでは最下位に沈んでいたものの、前週は100%越えの回収率で復調気配を見せていた寺下。2週連続の活躍だけに、今週も期待が持てそうです。

 日曜日、小倉で行われた小倉大賞典では、ここまで小倉で4戦4勝だったアリーヴォが1番人気の支持に応えて初めての重賞制覇!2022年に入って重賞で1番人気の馬がことごとく敗れていましたが、この馬がそのジンクスを止めて見せました。

 前日の雨などによって馬場は完全に外差し傾向。その中で大外枠を引いたアリーヴォは終始馬群の外を追走。馬場を目いっぱい使っての追い比べとなりましたが、最初から外を走っていたアリーヴォはぐいぐい加速していきます。2,3着も外に持ち出した馬でしたが、最後は決定的な差をつけての優勝となりました。

 スポニチ競馬Webではずらっとアリーヴォに印が並んでいました。その中でも新谷がコラム推奨の馬単をきっちり的中!小倉の相性の良さ、杉山師の期待度を反映させる形での本命と価値のある的中となりました。

 今年初の中央GⅠフェブラリーSは前年優勝のカフェファラオがその時以来の勝利で、連覇を達成しました!12月に香港での落馬負傷していた福永はこの勝利が復帰後初のGⅠ制覇、終始すばらしいエスコートで戴冠をもたらしました。

 雨の影響でかなり時計が出ていたこの日の東京。スタート後、サンライズホープ、ソダシが前に位置して、それを見たカフェファラオは外目の進路を確保します。最初の2ハロンでペースが遅いと判断し、外を追走していたテイエムサウスダンがハナへ。続くラップは12秒3、12秒4を刻むペースなりました。

 カフェファラオと福永は全く焦る様子もなく、終始冷静な立ち回りが光りました。前に馬を行かせ、自らはストレスがない位置取り。直線でも一頭だけ全く手ごたえが違う走りで、力強く伸びていくと最終的には2馬身半差をつけての快勝となりました。今後は海外も視野に、との報道もあるだけに期待感は膨らむばかりです。

 スポニチ競馬Webでは大阪本社・小林がテイエムサウスダンを本命に3連単を的中!そして東京本社・浜田はカフェファラオを本命に挙げ、馬連的中。本社見解では東京マイルの巧者ぶりとメンバー構成から「ここは譲れない」と自信の本命で的中となりました。小倉大賞典もアリーヴォから的中し、重賞ジャックとなった浜田。さらには、約40万の払い戻しを記録したこの日のWIN5も見事に的中!好リズムを体現した一日となりました。

 スポニチ競馬Webでは重賞ジャックを決めた浜田をはじめ各記者の印をレース前日にご覧いただけます。さらにはWIN5の狙い目や各記者のコラムなど他コンテンツも充実のラインナップとなっています。ぜひ一度覗いてみて、入会をご検討ください!

2/19
【梅崎】東京10R 金蹄S 三連単:◎-△-△ 57,180円
【鈴木智】東京10R 金蹄S 三連単:▲-◎-△ 57,180円
【柏原】東京10R 金蹄S 三連単:▲-◎-○ 57,180円
【柏原】阪神12R 三連単:◎-☆-△ 263,450円
【寺下】東京11R 第72回ダイヤモンドS 三連単:○-◎-△ 317,940円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】阪神2R 三連単:◎-△-▲ 3,900円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】東京9R フリージア賞 三連単:○-◎-▲ 3,590円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】東京10R 金蹄S 三連単:○-◎-△ 57,180円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【梅崎】阪神11R 第57回京都牝馬S 三連単:◎-▲-○ 24,910円 ズバリ!!

2/20
ヒット☆【仙波】小倉9R あざみ賞 三連単:▲-◎-○ 70,620円
ヒット☆【浜田】東京9R ヒヤシンスS 三連単:◎-▲-△ 60,420円
ヒット☆【渡辺】東京9R ヒヤシンスS 三連単:○-◎-☆ 60,420円
ヒット☆【菱田】東京9R ヒヤシンスS 三連単:◎-▲-☆ 60,420円
ヒット☆【小林】東京11R 第39回フェブラリーS 三連単:▲-◎-△ 76,940円
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】阪神10R 武庫川S 三連単:◎-△-△ 23,610円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】東京10R アメジストS 三連単:▲-◎-△ 5,490円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム

ご使用のブラウザでスポニチ競馬Webをご利用いただけません。

お客様がお使いのブラウザはスポニチ競馬Webでサポートされておりません。

以下の対応ブラウザからご利用くださいますようお願いいたします。

クリックで非表示