ベニッシモ 2~3番手でうまく運べれば

2022年8月12日 15:15

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

セクシーコマンドー(土曜1R)はまだトモの緩さが残り、本当に良くなるのはもう少し先になりそうですね。距離が延びて、いい面を見せてほしいですが…。

ベニッシモ(土曜4R)は前走ゲートが悪かったので気を付けたいですね。気を抜いたり幼い面が残っていますが、2~3番手でうまく運べればもっとやれていいと思います。

キタノリューオー(土曜11R)は近走が案外ですが、僕が乗った時はいい脚を使ってくれていましたからね。ハマり待ちですが、持ち味を生かしたいと思います。

ダンツターセル(日曜1R)は距離が延びるのはいいですね。洋芝だったらこなしてくれそうな気がしますし、いい競馬を期待したいですね。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rセクシーコマンドー ☆
 ここまで2戦しているが、5、9着とメドが立っていない。距離延長で違った面が出ればいいが…。好馬体で動きも良いヒラリ、競馬センス十分のジェモロジー、2戦目で変わり身を見せたトーセンウォルオが上位候補か。

4Rベニッシモ ☆☆☆
 前走は出遅れて6着だったが、過去に2着1回3着5回と今の未勝利なら力量上位の存在。気難しいタイプだが、乗り慣れた丸山騎手に戻りスタート五分なら上位争い可能。堅実なキングクー、前走は揉まれて力を出し切れなかったキョウエイディーズ、ダートでもう一押しを狙うオーロロッソが強敵か。

11Rキタノリューオー ☆☆
 近2走が13着、10着だが、2走前はスタートで躓く不利、前走は前々でいつもと違う形の競馬となったことが敗因。4走前に長くいい脚を使い現級3着とメドは立っており、癖を知る丸山騎手に戻り上位食い込み可能。ダートは2戦ともに楽勝のマイネルクロンヌ、札幌は相性が良いペイシャキュウとオレンジペコが上位候補か。

日曜日
1Rダンツターセル ☆☆
 ここまで3、2着で、道中の追走が忙しく距離延長はプラス。初芝は未知な面があるが、週末の雨の影響で少し時計のかかる馬場なら上位食い込みがあっても。スピード十分のオースピス。適距離に戻るブルジュドバイ、距離短縮で一押しを狙うキガンが上位候補か。

5Rフィーバーヒュー ☆
 乗り込んでいるが、平凡な時計で終いの反応も一息。使いつつ良くなってからか。好馬体で乗り込みも十分のアスクメークシェア、取消明けも素質秘めるコモドアーズ、一追い毎に動きが良くなっているエンライトメントが上位候補か。

6Rサイモンポーリア ☆
 ここまで9戦しているが、5着2回が最高着順。現状では展開の助けが必要か。末脚堅実なエアーレジーナ、前走楽勝だったワンダフルヘヴン、ダート戻りは好材料のテーオーサンドニが上位候補か。

7Rサイモンベラーノ ☆☆
 前走はすんなりと逃げることができたが、直線で甘くなり6着。2走前に3着と力は見せており、距離短縮で粘りが増す可能性も。前走楽勝だったルージュエクレール、好仕上がりのオーソレミオ、前走見所のある末脚を使ったララサンスフルが上位候補か。

8Rネオヒューズ ☆
 1勝クラスでは6戦して馬券圏内なし。終いは差を詰めるが、現状では展開の助けが必要か。安定感があるサトノスライヴ、末脚堅実なリアルシング、前走はペースが速すぎたアスクビックスターが上位候補か。

9Rアルファウェーブ ☆☆
 ムラな成績だが、今回と同じ札幌1800メートルで未勝利を勝ち、昨年現級3着と好走したこともある。休み明けでも仕上がりは良く、得意の洋芝なら上位食い込みも。前走完勝で素質高いマカンマカン、長くいい脚を使えるサンストックトン、前走2着と洋芝適性を示したオメガデラックスが上位候補か。

10Rリーブルミノル ☆
 2走前に5着と好走しているが、軽ハンデで恵まれた印象。距離短縮は好材料だが、定量戦で上位争いまでは…。大外を回りながらも前走快勝だったヤマニンゼスト、素質高いドゥラドーレス、叩いて粘りが増しそうなメイショウラナキラが上位候補か。

11Rマイネルアルケミー ☆☆
 近走がワンパンチ足りない競馬続きだが、昨年、札幌1200メートルでオープン3着の実績あり。走り頃の叩き3戦目とハンデ戦で上位食い込みがあっても。洋芝巧者のヴィズサクセス、叩いて動きが良くなったケープコッド、オープン特別なら力量上位のマイネルジェロディが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム