大阪杯の枠順が確定!

2023年3月31日 09:20

 武豊騎乗のジャックドールは5枠9番に入った。破竹の勢いで挑んだ昨年は2番人気5着。落鉄のアクシデントもありながら初めてのGⅠで力を見せた。その後は札幌記念のタイトルも手に入れ、次に見据えるは悲願のGⅠ制覇。鞍上がポイントに挙げるスタートには注目したい。

 1枠1番に入ったジェラルディーナは折り合いに進境を見せ、昨秋のエリザベス女王杯でV→有馬記念3着、名血らしいポテンシャルをついに開花させた。今回は休み明けの一戦も、「先週よりひとつ状態が上がって、いい状態で臨める」と斉藤崇師は自信を見せている。

 昨年の2冠牝馬スターズオンアースは6枠11番から今季初戦を迎える。3冠を狙った秋華賞は3着も、骨折明け、久々を鑑みればハイパフォーマンス。今回も手綱を取るルメールは「今年、とても楽しみな馬ですね」と期待のまなざしを向けている。

 ヴェルトライゼンデは3枠6番からGⅠ初制覇を目指す。昨秋のジャパンCで3着、今季初戦の日経新春杯はハンデ59キロを克服してVと完全に勢いに乗った。新馬戦以来のコンビとなる川田も「とてもいい背中」と好感触だ。

 中の人注目は7枠14番のヒシイグアス。前走・中山記念はプラス14キロの馬体重、8か月ぶりを難なく克服し快勝。昨年のこのレースは休み明けで4着に敗れたが、今年は一度叩いて順調そのもの。GⅠ制覇に期待したい。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム