ヴィクトリアマイルの枠順が確定!
2023年5月12日 09:20 このレース連覇を狙う白毛のアイドルホース、ソダシは8枠16番に入った。芝マイルは最も得意としている舞台で、GⅠ3勝を含む重賞4勝。昨秋のマイルCSでは初の黒星となる3着に敗れたものの馬券内は確保しており、牝馬同士なら引き続き上位だろう。今回は鞍上にレーンを起用して必勝態勢。状態も申し分なく、連覇達成ならヴィルシーナ、ストレイトガールに続く史上3頭目の快挙だ。
昨年の2冠牝馬スターズオンアースは1枠2番から。古馬との初対戦となった前走・大阪杯が優秀で、展開に恵まれなかったが、後方から上がり最速の脚で追い上げ2着。2冠牝馬の実力を見せつけた。桜花賞Vで距離に不安もなく、このレース最多3勝を誇る鞍上ルメールと、買い材料は豊富にある。「馬の状態は完璧」とコンディションにも鞍上は自信を抱く。
3枠6番ソングラインは好メンバーそろった昨年の安田記念で圧巻のパフォーマンスを見せ、GⅠ馬の仲間入りを果たした。近2走は不振が続くが、中間は攻めを強化し、この一戦に照準を合わせてきた。得意のマイル戦で再び輝きを放つ。6枠11番ナミュールは重賞タイトルこそチューリップ賞のみだが、能力はGⅠ級。GⅠ5戦で4回掲示板の実力馬だ。今回と同舞台の前走・東京新聞杯は勝ち馬とタイム差なしの2着。ここでも上位を賑わせる。
中の人注目は4枠8番に入ったララクリスティーヌ。2走前は東京マイルでVを挙げ、前走は連勝で重賞初制覇と勢いに乗る。先月のフローラS、先週の新潟大賞典を勝利し、充実一途の鞍上にも注目だ。