バーミリオンクリフ スタートが決まればもっとやれていい

2024年8月30日 16:20

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

ガーンディーヴァ(日曜2R)の前走は初戦としては悪くない内容でした。今回も着には来ると思います。

パレスパートナー(日曜3R)は、使い詰めでさすがに疲れは心配ですが、今回も終いを生かしてどこまで頑張ってくれるか。最後の未勝利戦なので、何とかしたいですね。

インサイダー(日曜7R)はチークPの効果はありましたが、どうしても最後止まってしまいますね。崩れずに走ってくれると思いますが、展開次第です。

バーミリオンクリフ(日曜12R)はスタートが決まればもっとやれていいと思います。ただ直線競馬はやってみないとなんとも言えません。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
7Rオーデンヴァルト ☆
 前走は初めての実戦で戸惑ったのか、徐々に後退し16着。レース2戦目と距離延長でどこまで変わるかだが…。安定しているアオイメルスイ、長くいい脚を使うリュケイオン、距離短縮でもうひと押しを狙うハートライトが上位候補か。

8Rオンザヴィーナス ☆☆
 前走はマイペースの逃げで2着好走。今回が初ダートになるが、フットワークから対応可能。前々で揉まれずに運べれば、再度粘り込み可能。前走は脚を余したスマートオリーブ、使いつつ力を付けているニシノヴィヴィ、前走は出遅れが応えたバロンが上位候補か。

9Rマウンテンエース ☆
 過去に1勝クラスでも好走歴はあるが、芝実績は乏しい。久し振りの芝のレースでどこまでやれるか力試しの一戦。昇級初戦でいきなりメドを立てたベンサレム、1勝クラスなら力量上位のルージュサリナス、渋太さがあるダノンクロムが上位候補か。

10Rコスモシャングリラ ☆
 2勝クラスでは4戦して7着が最高着順。叩いた効果で前進があればいいが…。好仕上がりのジュンツバメガエシ、自在性が出てきたマルチャン、長期休養明けだが地力は高いホウオウバニラが上位候補か。

11Rフレンチギフト ☆☆☆
 左回りは得意で、近2走も3着と好走。長くいい脚を使えるタイプで、今回も展開ひとつで上位争い可能。ブリンカー着用でもうひと粘りを狙うカズプレスト、新潟との相性がいいサトノアポロン、近走堅実なメイショウカゲカツが強敵か。

12Rグローリアスカペラ ☆☆
 近走は1200メートルを使っていたが、脚が溜まらず忙しかった印象。未勝利勝ちをした1600メートルに戻れば、大きく前進があっても。いい決め手を持っているアトリウムチャペル、堅実なヴァンガーズハート、底らしい底を見せていないホウオウシェリーが上位候補か。
 
日曜日
2Rガーンディーヴァ ☆☆
 前走は渋太く脚を使って6着と及第点の走り。内回りに変わるのは良さそうなイメージがあり、2戦目で前進可能。好仕上がりのヴァルキリーバース、末脚堅実なマイネルボス、調教の動きが良くなってきたマキャベリーが上位候補か。

3Rパレスパートナー ☆☆
 近走、長くいい脚を使い3戦連続で掲示板。他力本願な脚質ではあるが、今回も大崩れはなさそう。渋太さがあるレッドアレグロ、前走は不利があったラキアレクサンダー、末脚堅実なポップスターが上位候補か。

7Rインサイダー ☆☆☆
 前走はチークPの効果が窺え逃げ粘って3着。もう一押しが課題だが、中間の気配は良く、今回も崩れず上位にこれそう。末脚堅実なアメリカンランナー、距離延長はプラスのサトミノエガオ、粘り強さが増してきたバルサミコが強敵か。

12Rバーミリオンクリフ ☆☆
 前走はスタート後に不利があり位置取りが悪くなり7着。先週中止で初めての直線競馬は鍵になるが、発馬五分なら前進可能。前走タイム差なしの3着だったクールベイビー、直線競馬は合うルクスパラディ、前走は出遅れが応えたファンユーが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム