フェブランシェ 動きや状態は悪くない

2024年10月4日 15:29

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜京都、日曜新潟で合わせて9鞍に騎乗します。

モリノドリーム(土曜11R)は力はありますが、開幕週で外枠ですからね。その辺がどう影響するかですね。

ガーンディーヴァ(日曜2R)はいつも悪くない競馬はしてますけどね。ただ、1800メートルは少し長いので、今回も上手く立ち回ってどこまでやれるかですね。

サイモンポーリア(日曜3R)は状態は悪くはないですけど、展開の助けが欲しいところです。

フェブランシェ(日曜11R)は昇級でやってみないとわからないところはありますが、休み明けでも動きや状態は悪くないですよ。牝馬同士ですし、いい競馬をしてほしいですね。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
6Rダディーズアイル ☆☆
 前走は18着だったが、実績の乏しい芝で参考外。未勝利勝ちした京都ダート1400メートルに戻れば、ガラリ一変が期待できそう。3戦連続で2着のアドマイヤジェイ、長くいい脚を使うブーヤカ、前走は出遅れが響いたトウカイエルデが上位候補か。

10Rウラカワノキセキ ☆☆
 近走は一息だが、過去に現級で2着3回。休み明けの方が力を発揮できるタイプで、マイペースで運べれば粘り込みがあっても。ダートでは底らしい底を見せていないスターターン、近走の末脚が目立つミレヴィーナス、前走2着惜敗のエコロガイアが上位候補か。

11Rモリノドリーム ☆☆☆
 前走は重賞でも4着と好走し、2走前にはオープン特別勝ちなど、スピードは上位の存在。開幕週の京都で外枠は厳しい条件だが、自在性があり展開ひとつで上位争いは十分可能。軽い京都の芝は合うビッグシーザー、先行力があるペアポルックス、前走は不利が応えたキタノエクスプレスが強敵か。

日曜日
2Rガーンディーヴァ ☆☆
 3戦全て6着だが、大崩れなく器用に立ち回れる点は評価できる。やや低調なメンバー構成だけに、展開の助けがあれば上位食い込みがあっても。2戦連続で2着のマイネルゼウス、末脚堅実なバダジェフスカ、平坦の新潟でもう一押しを狙うヴォルヴァが上位候補か。

3Rサイモンポーリア ☆☆
 もうワンパンチ欲しいが、だいぶ先行力が戻ってきた印象。新潟は比較的相性のいいコース。やや低調なメンバー構成でもあり上位食い込みがあっても。前走楽勝だったルージュアベリア、減量騎手起用で粘りが増しそうなハイウェイスター、末脚堅実なフイノマジワリが上位候補か。

5Rドリームパンジャ ☆
 乗り込み量は十分だが、もう少し鋭さがほしい印象。使いつつ良くなってからか。水準以上の時計をマークしているアルマヴィーナス、乗り込み十分のロッカバイベイビー、本数は少ないが軽快な動きを見せているソングコレクターが上位候補か。

9Rフォーグッド ☆☆
 気性的なものか詰めの甘さは残るが、現級での好走歴は多数。未勝利勝ちしている新潟替わりは好材料で、展開ひとつで上位食い込みがあっても。昇級初戦の前走でいきなりメドを立てたアラナコア、末脚堅実なイゾレエオリア、自己条件に戻るサルヴェージワークが上位候補か。

11Rフェブランシェ ☆☆☆
 良血馬で元々評判になっていたが、前走好位から楽に抜け出し完勝と軌道に乗ってきた印象。休み明けになるが乗り込み量も十分で、昇級でも上位争い可能。2連勝中のサトノアイオライト、立て直し好仕上がりのフレンチギフト、前走は展開が向かなかったピースオブザライフが強敵か。

12Rノビル ☆☆
 前走は外々を回るロスがあり12着。クラス2戦目、立ち回りひとつで前進は可能。復調気配のマイネルフォーコン、差す競馬が板に付いてきたドゥータップ、平坦の新潟でもう一押しを狙うサベージラヴが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム