ウインシュクラン 福島との相性の良さに期待
2024年11月8日 15:28◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。
イズルード(土曜3R)は前回そこまでビッシリ調教をやっていませんでしたが、使って良くなっていますよ。今回は楽しみにしています。
サムハンター(日曜10R)は逃げたくないので、外目の枠がほしいですね。気持ち次第ですが、このクラスでもやれる力はあるので、スムーズな競馬ができれば。
ウインシュクラン(日曜11R)は調教に乗りましたが、具合はいいですし、荒れた馬場も大丈夫。同型がいるのが気になりますが、過去に番手からでも競馬はできていますからね。重賞挑戦でどこまでやれるかですけど、福島との相性の良さに期待しています。
今週も応援をよろしくお願いします。
◎山崎の見解
土曜日
1Rブルドッグワイルド ☆☆☆
ここまで2戦して2、3着。ハイペースを先行して粘った前走内容は上々で、福島1150メートルなら押し切りも十分可能。初ダートで変わり身を見せたゼンダンタカ、坂の緩い福島でもうひと押しを狙うポップグルーヴ、調教の動きが目立つサードウインドが強敵か。
3Rイズルード ☆☆☆
初戦は追い切り本数が少なく道中若さも見せたが、それでも4着。叩いて動きが良くなり、レース2度目で上位争い可能。いいセンスがあるタマモブラウンタイ、距離短縮は好材料のテーオーシュターデ、いいスピードを持っているヒタムキが強敵か。
5Rエリーナストーム ☆☆
乗り込み十分で、最終追い切りでは併せ馬で互角の動き。立て直して再出発の形だが、仕上がりは良く差のない競馬ができそう。古馬と併せて互角の動きを見せたクラリティー、乗り込み十分のアンファング、一追い毎に動きが良くなっているシャンソンドールが上位候補か。
8Rブラックバラード ☆☆
3走前に少差だった勝ち馬が既に1勝クラスで好走するなど、過去の対戦比較から1勝クラスでも通用する下地はある。調教の動きも良く、昇級初戦でも差のない競馬ができそう。福島2600メートルで好走歴があるハイラント、意欲の連闘で臨むマイファミリー、叩いて状態上向きのカエルムが上位候補か。
9Rマイネルイージス ☆
中央再転入後3戦しているが、4着が最高着順。終いは差を詰めるが、現状では展開の助けがないと…。自己条件なら力上位のレイククレセント、現級での好走歴が多数あるホワイトビーチ、末脚堅実なケイツークローンが上位候補か。
10Rモンシュマン ☆☆☆
前走は長くいい脚を使い0秒1差3着。差しの利く今の馬場は歓迎で、展開ひとつで今回も上位争い可能。好メンバーの揃っていた前走で4着だったヒラボクミニー、立て直して好仕上がりのアララララ、前走は道悪に泣かされたロードトレイルが強敵か。
11Rサノノエスポ ☆☆☆
前走は差し有利な展開になり、結果的に積極的な競馬が裏目に出て10着だったが、能力は確か。2走前に福島で2勝クラス勝ちがあり、叩いた上積みも十分。巻き返しも可能。渋太さ十分のメイショウホマレ、実績上位のストライク、末脚堅実なビオグラフィアが強敵か。
日曜日
1Rケープウィッカム ☆☆
前走、福島で未勝利勝ち。ダートでは大崩れがなく、昇級でも相手なりに走れそう。前走ダート替わりで好走したパルクリチュード、安定感が出てきたアルムエアフォルク、立て直して好仕上がりのカンバーランドが上位候補か。
9Rラブアイミー ☆☆
早め先頭から押し切った新馬戦が強い内容。前走のカンナSはレコード決着に対応できず7着だったが、今の時計のかかる芝なら上位食い込みがあっても。先行力があるレイピア、末脚堅実なラトルシェ、前走2着惜敗のブルーサンセットが上位候補か。
10Rサムハンター ☆☆
ムラ駆けでアテにしづらいタイプだが、過去に現級で2着2回。癖を知る丸山騎手に戻り、巻き返しも十分。末脚堅実なオールマキシマム、前走は出遅れが応えたアセレラシオン、好仕上がりのメイショウコボケが上位候補か。
11Rウインシュクラン ☆☆☆
小回り巧者で、福島も3勝しておりコース相性は上々。昇級初戦、初めての重賞挑戦になるが、ハンデ戦なら差のない競馬ができても。長くいい脚を使えるダンディズム、小回りは一瞬のいい脚を使えるタガノパッション、好仕上がりのフライライクバードが上位候補か。
<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。