【ヴィクトリアM】“究極の瞬発力”生み出す馬体!田井が「GI初制覇のチャンス」と期待する一頭は?

2025年5月14日 12:00

クイーンズウォーク

 スポニチの田井が12日、netkeibaTV『前走から一変! 好調馬体チョイス』に出演。18日に東京競馬場を舞台に行われるGⅠヴィクトリアマイル出走馬の中から、馬体・状態が大きく変わってきた好走期待馬について解説した。昨年のペースは例外で、「基本は序盤のペースが緩みやすい」とレース傾向を分析。「末脚を爆発させる中距離寄りの適性が求められる」とし、「切れ味」を主眼に置くと、金鯱賞を制して挑むクイーンズウォークを一頭目に取り上げた。

 田井は「いつも美しい馬体写真を世に送り出してくれる中内田厩舎」と厩舎の仕事ぶりをまず称賛。続けて、「今回の立ち姿はその中でも屈指の迫力」と同馬の仕上がりに感嘆の声を漏らし、「良く見えがちな季節といえど、これだけの光沢感が出るのはめったにない」と絶賛した。

 推進力を生みだす大腿二頭筋、その力を受け取って前方に転換する上腕三頭筋ともに、「立体感が素晴らしい」と各筋肉にも言及。これらが「究極の瞬発力を生み出す」と解説を加えた。シルエットは「腹袋が膨らみ、かなりふっくらと映る」とするも、重賞過去3勝時はいずれも「馬体を立派に見せている」と好走時も同様だったと強調。適性面、状態面から「GI初制覇のチャンス」と期待を込めた。田井の最終的な印はスポニチ競馬Webで、レース前日までに先行公開される。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム