【オールカマー】ウインキートス 距離延長で期待大、併せ馬で抜群伸び

2021年9月23日 05:30

<オールカマー>丹内を背に併せで追い切るウインキートス(左)=撮影・村上 大輔

 【東西ドキュメント・美浦=22日】オールカマーの主役がレイパパレなのは衆目の一致するところ。だが、迎え撃つ関東勢も好気配の馬がそろっている。浜田が気になっているのは牝馬ウインキートス。最終追いはWコースの併せ馬。馬なりで1F11秒1と抜群の伸びで、アルーフクライ(7歳3勝クラス)と併入した。宗像師に感触を問うと「シューっという感じで加速して最後まで余裕があった。先週ビシッとやったので、ちょうどいい感じに仕上がった」と満足顔だ。

 前走・札幌記念は休み明けで余裕残しの体つき。「今回も数字(体重)は意外にあるんだけど、体は締まって見える。1回使った上積みはあるし、数字が減っていないのは成長分でしょう」と分析する。春はG2目黒記念を制し、全5勝のうち4勝が芝2200メートル以上。「中山は得意なコースだし、スタミナ要素の強い馬。距離はあった方がいい」と前走からの距離延長に期待する。同じ勝負服のウインマリリンも好気配。今年のオールカマーは“女の戦い”かもしれない。

特集

2021年9月23日のニュース