国内ラスト騎乗の福永祐一 ファンから「今までありがとう」「やめないで」ヒヤシンスSをペリエールでV

2023年2月19日 15:03

<ヒヤシンスS>ペリエールでレースを制した福永(中)は翠夫人と市川團十郎の祝福に笑顔(撮影・村上 大輔)

 東京9R、ダートの3歳オープン・ヒヤシンスSは、ペリエール(牡=黒岩、父ヘニーヒューズ)が1番人気に応え、好位から突き抜けて快勝。本日が国内ラストデーとなる福永祐一が鮮やかに決めて、JRA通算2636勝目をマークした。

 福永は「勝てて良かった。コンディションも良かったし、馬も上手に走って完勝。いい形で成長している。次は乗れないのに、未来のある馬に乗せていただいて本当にありがたい」。デビュー戦からコンビを組んできた相棒に、3勝目をプレゼントして安どの笑みを浮かべた。

 ゴールの瞬間はスタンド全体からG1並みの惜しみない拍手が沸き起こった。表彰式ではウイナーズサークルを囲んだ多くのファンから「今までありがとう」「やめないで」「来週も乗って」と多くの声援が飛んだ。

 ペリエールの管理する黒岩師は「福永さん、ありがとうございました」と最敬礼。「休み明けの分、スッとは反応できなかったが、短期的にも長期的にも成長の余地がある馬。次はもっと良くなるでしょう」と話した。次走は選出されたUAEダービー(3月25日、メイダン)に向かう。

特集

2023年2月19日のニュース