溝端淳平「馬に乗るとDNAが反応して独特のパワーを感じる」 馬事公苑リニューアルイベントに登場
2023年11月3日 15:32 俳優の溝端淳平(34)が3日、東京都世田谷区のJRA馬事公苑で行われた「リニューアルオープン記念イベント」に登場。同苑所属の15歳セン馬「エイムハイ」号にまたがって登場し、観衆の声援を浴びた。
紫色のスーツに身を包んだ溝端と、黒光りしたエイムハイの黒鹿毛の馬体はピタリとマッチ。「品が良くて、おとなしくて、乗り心地が凄くよかった」と乗馬をたっぷりと楽しんだ。
12年には岩手県平泉町で行われた「春の藤原まつり」で源義経に扮し、馬に乗って行列した溝端。「温かい声援の中で馬に乗って歩くことは、なかなか得難い経験だった。日本人のDNAが反応するのか、馬に乗ると馬から独特のパワーを感じる。気持ちが高ぶりつつも落ち着く」と、馬上での爽快感を表現した。
現在放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」では今川氏真役で出演。劇中で馬に乗るシーンがなかったことを残念がり「今度、大河に出演できることがあれば、ぜひ、馬に乗りたい」と熱望した。
馬事公苑は1940年開苑と長い歴史を誇るが、東京五輪と東京パラリンピック開催に合わせて大規模な整備工事を行い、このたび、7年ぶりにリニューアルオープンした。今回は体験乗馬、馬術エキシビション、流鏑馬(やぶさめ)などのイベントが予定され、5日(日)まで行われる。