【チャンピオンズC】実力馬にスキある

2023年11月29日 10:35

 G1追い切り前に東西トレセンの下馬評で意見を戦わせる「東西闘論」。今週は同い年のライバル田村、田井が登場。G1では2週連続◎が快勝中の田村は人気の盲点となりそうな強豪を猛プッシュ。少数精鋭3頭の関東馬からは田井がウィルソンテソーロを推した。

 田井 ナミュール(マイルCS1着)、イクイノックス(ジャパンC1着)…。硬軟織り交ぜた予想で飛ぶ鳥を落とす勢いの田村さん、今週もよろしくお願いします!!

 田村 いじってるやん。今週は荒れる気がするけどな~。

 田井 人気を集めそうなレモンポップが距離延長、セラフィックコールが古馬の一線級とは初対戦と未知の部分が多い。

 田村 そうやね。実績組もテーオーケインズは圧勝した一昨年ほどの勢いはないし、昨年2着のクラウンプライドは今年、日本を含めて4カ国で出走と類を見ないローテーション。最終追いでしっかり状態を見極めなあかん。

 田井 展開読みも難しい。パンサラッサ、プロミストウォリアが回避して徹底先行型は不在になったけど、先行馬が多いから意外とハイペースかも?

 田村 自在に立ち回れるハギノアレグリアスが怖い。前走のシリウスSの2着馬アイコンテーラーが次走でJBCレディスクラシックを圧勝してる。

 田井 アイコンテーラー好きやもんな。定期的にこの馬で高配当獲ってるやん。

 田村 だからこそアレグリアスの強さも分かってるつもり。春の帝王賞はG1級の壁にはね返されたけど、ひと夏越しての成長を感じる勝ちっぷり。岩田望のG1初勝利はここかも。

 田井 関東馬で面白いのはウィルソンテソーロ。異なる競馬場、異なる距離での重賞3連勝は能力がないとできない芸当。先週東京で穴をあけまくった原も「積極的に乗って力を出し切りたい」と気合が半端ない。

 田村 西の穴ならノットゥルノ。陣営も「体が締まってる」と強気やで。前走(JBCクラシック2着)の馬体重は驚がくの27キロ減。大敗が続いていた頃とは別馬になってる。田井君も見習ってダイエットしいや。

 田井 チャンピオンズCでもうけて、着るだけで痩せるシャツ買うわ。

特集

2023年11月29日のニュース