【姫路競馬 兵庫クイーンセレクション】8番人気ジューンキートスがV 17歳・小谷は重賞初制覇
2026年1月22日 18:01 姫路競馬の「第27回兵庫クイーンセレクション」が行われ、8番人気ジューンキートス(牝3=碇清次)が内から抜け出して勝利。鞍上の小谷哲平(17)はこれが重賞初制覇となった。デビューから9カ月と7日のスピード記録。2着はクリスタルピット、3着は名古屋のクィーンズジョリーだった。
ジューンキートスがこん身の差し切りを決めた。小谷は新人らしからぬ大胆な騎乗を見せた。発馬を五分に決めると、慌てず騒がず内の6番手付近で我慢。3角過ぎから一気に発進した。「1回仕掛けると一生懸命頑張る馬なので、そこを信じていました」(小谷哲)
抜群の手応えで迷うことなくインへ。4角で先頭に立つと、最後まで脚色は鈍らなかった。2馬身半差をつけての完勝だった。
「ホッとしています。ゲートが決まればいい勝負ができると思っていましたし、自信を持って乗っていました」。小谷哲は初々しい笑顔を見せた。
管理する碇清次師は9Rのララモンドールで通算1000勝を達成。そして重賞Vとダブルの喜び。「こんなことはなかなかないですね。よく乗ってくれました。馬も成長してくれています」と笑顔を見せた。
