【姫路競馬 兵庫ウインターカップ】ペースセッティング快勝 下原理は福留孝介氏の登場に「うれしい」
2026年2月11日 17:42 「第10回兵庫ウインターカップ」が姫路競馬11Rで行われ、下原理騎乗の3番人気ペースセッティング(牡6=田中一、父ショウケイシング)が2馬身差で快勝した。2着に2番人気のオマツリオトコ、3着は5番人気だった浦和の10歳牡馬オメガレインボーが入った。1番人気の浦和所属ポリゴンウェイヴは4着。
スタートではやや滑って出遅れたが、3コーナー付近から徐々に上昇。4コーナーでは4番手につけると、ラストの直線では外から手応え十分に突き抜けた。
地元の意地を存分に見せつけた殊勲の下原理(48)は「スタートでどうしようかと思ったけど、折り合いだけ気を付けた。4コーナーでまだ早いと思ったぐらい手応えが良かった」とニッコリ。表彰式のプレゼンターに登場した野球評論家の福留孝介氏(48)とは同学年ということもあり、登場に驚いた様子。「うれしい」を連呼して式の後にはツーショット写真をお願いするなど興奮していた。
あす12日は兵庫初の無敗3冠馬・オケマル(牡4=盛本)とともに佐賀記念(Jpn3、ダート2000㍍、12頭立ての12番枠)に参戦。この勢いでダートグレード競走でも上位進出を目指す。
