パルティアーモ 成長しているか楽しみ
2020年10月24日 10:12◎丸山元気騎手のコメント
今週は土曜は新潟、日曜は京都で合わせて7鞍に騎乗します。除外もあり乗り鞍は少ないですが、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。
パルティアーモ(土曜11R)は新馬戦の時以来、久し振りに乗らせてもらいますが、前走が強かったですからね。いい脚を使える馬ですし、どこまで成長しているか楽しみにしています。格上挑戦にはなりますが、今回の相手と力を付けた今ならやれても不思議ではないと思います。
今週も応援をよろしくお願いします。
◎山崎の見解
土曜日
10Rアルファウェーブ ☆
1勝クラス昇級後の成績が一息。去勢した効果でどこまで変わるかだが…。距離延長は好材料のオシリスブレイン、1400メートルは合うコミカライズ、前走は前が塞がり不完全燃焼だったタイキスウォードが上位候補か。
11Rパルティアーモ ☆☆☆
前走は直線で鋭い末脚を使い、後続に2馬身半をつけ完勝。ここにきて力を付けている印象で、やや低調な今回の組み合わせならオープンでも上位食い込み可能。前走は不利があったエスポワール、最終週の少し時計のかかる馬場は合うミスマンマミーア、立て直して動きが良くなったウラヌスチャームが強敵か。
12Rウインレフィナード ☆☆
前走はクラス2戦目で2着とメドの立つ末脚を披露。本質的には広いコース向きで、展開ひとつで食い込みがあっても。少し時計のかかる馬場は合うエピックスター、放牧明けだが現級では実績上位のインテンスライト、大型馬で叩いた上積み十分のラストヌードルが上位候補か。
日曜日
4Rレスプロンディール ☆☆
乗り込み本数は少ないがしっかり負荷をかけられており、最終追い切りでは古馬2勝クラスの僚馬に先着。力を出せる状態にはあり、初戦から差のない競馬が可能。ダービー馬ワグネリアンの全妹ミスフィガロ、軽快な動きを見せ仕上がり良好のトーホウロゼリア、好時計をマークしスピード十分のメイプルリズムが上位候補か。
5Rジャスパードリーム ☆
乗り込み量は十分だが、時計が目立たず気性面の成長もほしい現状。競馬を経験しつつ良くなってからか。GI馬アルアインの全弟シャフリヤール、兄姉に活躍馬が多いメガキャット、栗東坂路で水準以上の時計をマークしているニホンピロコールが上位候補か。
6Rダンツガゼール ☆☆
前走は息の入りにくい展開になり7着も、勝ち馬とは僅か0.5秒差なら悪くない内容。一長一短のメンバー構成で、マイペースで運べれば粘り込みがあっても。前走は出遅れが影響したヒルノエドワード、末脚堅実なヤマニンマヒア、大崩れが少ないアトリビュートが上位候補か。
12Rタイキサターン ☆☆
ダートで未勝利勝ちの実績があり、芝だが現級でも3着2回と通用する力は持っている。立て直した効果があれば、変わる可能性も。近2走が楽勝のスパーダ、ハイペースで逃げて3着と前走評価できるマラードザレコード、体が絞れて使いつつ良くなっているブルーメンクローネが上位候補か。
<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。