マカヒキ復活にシュネルの豪脚!ワクワクが止まらない中央競馬

2021年10月11日 19:30

ステラダイヤからの三連単を的中したオサムの印で抽出したスポニチ競馬Web画像

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 先週は今後のGⅠに向けて重要なレースであるサウジアラビアRC、京都大賞典、毎日王冠が開催されました。どのレースも素晴らしいシーンばかりで、ワクワクが止まらない週末となりました。

 近年指折りの出世レースであるサウジアラビアRCを制したのはルメール騎乗のコマンドラインでした。馬の強さもありましたが、ペースが緩んだとみるやポジションを上げていった鞍上の好判断がハイライトでしょう。福永騎手もレース後に「ジョッキーの差が出た。クリストフの判断が素晴らしかった」と称賛しました。

 “キレ”という観点からスポニチ競馬Webでもステルナティーアを推す声が多かったですし、中の人もその一人。そのためコマンドラインが先団に上がっていった瞬間、「うわぁ」と思わずため息をついてしまいました。この勝利でコマンドラインはデビュー2連勝、先に見据えるクラシックがさらに楽しみになりました。

 10日に阪神競馬場で行われた京都大賞典では、8歳となったダービー馬マカヒキが5年ぶりの白星!5年という競走馬にとってとても長い間、この馬の復活を信じて仕上げてきた陣営の努力、そしてそれに応えたマカヒキの走りには胸が熱くなりました。次走はダービーを制した東京2400メートルで行われるジャパンCが視野に。この秋は83代のダービー馬が盛り上がりに一役買ってくれることとなりそうです。

 毎日王冠も驚きのレースでした。最初に驚いたのは、ダノンキングリーが押し上げていったシーン。この判断は、川田が馬の状態に自信があったことの裏付けでしょう。そして、もっと驚いたのは直線で見せたシュネルマイスターの豪脚でした。“モノが違う”と思わせる脚で、これを3歳馬がやってのけたということに、これまたワクワクが止まりませんでした。

 騎手の腕、ダービー馬の復活、3歳馬の豪脚と先週末はどの重賞も秋の競馬シーンを盛り上げるスペシャルなレースになったように感じました。

 スポニチ競馬Webでも、秋競馬に負けじと熱い予想合戦が繰り広げられています。9日にはオサムが「マジ買う!」で25万弾!「10月から新たに始まった記者的中ダービーは「東西記者ダービー」にタイトルを変え、東京と大阪、総勢13人で的中本数と回収率を争う激しいバトル。これやこれ。これを待っていたんや」と復活した企画にモチベーションも上がりまくっている様子!今秋はいつにもまして、存在感を示してくれそうです。

 そして今週は春の2冠を分けあったソダシ、ユーバーレーベンが最後の1冠をかけて出走する秋華賞が阪神競馬場で開催!東京でもエリザベス女王杯につながる府中牝馬Sが予定されており、昨年優勝のサラキアはその後エリザベス女王杯2着→有馬記念2着と好走。こちらも目が離せないレースとなりそうです。

 そんな両重賞の印もスポニチ競馬Webなら金曜日にご覧いただけます。クレカを登録すれば初月は無料でご利用いただけますので、ご登録をお忘れなく!

10/9
【柏原】阪神9R りんどう賞 三連単:◎-△-▲ 121,480円
【新谷】阪神9R りんどう賞 三連単:◎-☆-△ 121,480円
【高木】阪神11R 夕刊フジ杯 オパールS 三連単:◎-△-△ 219,710円
マジ買う1日1R推奨予想【田井】阪神2R 2歳未勝利 三連単:○-◎-☆ 1,550円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】新潟5R 2歳新馬 三連単:◎-○-△ 13,430円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】東京11R 第7回サウジアラビアRC 三連単:▲-◎-○ 670円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】東京11R 第7回サウジアラビアRC 三連単:◎-○-▲ 670円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【オサム】新潟12R 朝日岳特別 三連単:▲-◎-△ 253,290円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】東京12R 3歳上2勝クラス 三連単:◎-△-☆ 18,640円 ズバリ!!

10/10
【万哲】新潟3R 三連単:◎-○-△ 60,340円
【オサム】阪神4R 2歳新馬 三連単:◎-☆-△ 105,290円
【オサム】東京6R 三連単:▲-◎-△ 132,610円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】阪神3R 2歳未勝利 三連単:▲-▣-☆ 5,240円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】阪神9R 三田特別 三連単:○-◎-△ 12,250円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム