コントレイルが有終の美!京阪杯では寺下&菱田が大当たり!

2021年11月29日 17:45

京阪杯で3連単を的中した菱田の印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は無敗の3冠馬コントレイルの引退レースとなったジャパンC、阪神では京阪杯、京都2歳Sが開催されました。

 京都2歳Sではリオンディーズ産駒ジャスティンロックが新馬戦で敗れたトゥデイイズザデイなどを下し重賞初制覇を決めました。鞍上・松山が早めのアクセルを踏んでそれに馬が応えてみせた形でしたが、思えば前走の未勝利勝ちも残り1000メートルから外を捲っていっての勝利。外回り内回りの違いこそあれ、良さを理解していた松山の自信が伝わってくる今回の騎乗でした。陣営のコメントにありますが「しっかり人の指示を待てるし、扱いやすい馬です」との評価がレースに表れたとも言えそうです。

 4世代のダービー馬激突、有力外国馬の参戦と話題に事欠かなかった今年のジャパンCですが、主役は無敗の3冠馬コントレイルでした!

 レースは逃げ馬不在の中、予想だにしない隊列、展開も「非常にいいポジションで競馬ができました。馬を信じること以外に僕は何もしていないです」とレース後、コンビを組んだ福永は涙とともコメント。最後の直線もメンバー唯一となる33秒台の末脚。”3冠馬”の屋号に違わぬ強烈な勝ちっぷりで前週のグランアレグリアに続く有終の美を飾りました。

 菊花賞以降勝利がなかったコントレイルを揶揄する声も聞かれましたが、戦前の喧騒をかき消すかのような優勝。福永の涙にはそうした声への悔しさがあらわれていたと思います。「立派な走りをしてくれました」、こんなにも思いが溢れたインタビューを目にする機会はそうないでしょう、思わず中の人も胸が熱くなりました。

 種牡馬入りが決まっていたコントレイルにとって、古馬相手のジャパンC勝利はこの上ない箔と言えるでしょう。ディープインパクト産駒の牡馬として最多のGⅠ5勝をひっさげて、コントレイルは次のステージに進みます。

 ジャパンC後に行われた京阪杯は10番人気のエイティーンガールが末脚一閃、豪快に突き抜けて重賞2勝目を手にしました。重賞初制覇を飾った昨夏のキーンランドCも雨で内が壊滅的な状態を外から突き抜ける展開でした。直近も上位の末脚を披露しており力の衰えはなく、2走前のキーンランドCでは2年連続となる連対。力を信じた秋山の騎乗も見事でした。

 スポニチ競馬Webでは寺下がそのエイティーンガールをコラムで推奨!「スプリンターズSは他馬に寄られる不利があった。G3なら決め手は上位。時計のかかる今の馬場も合う。馬券は単複」と狙いすました馬券で的中をゲットしました。そして菱田も1着エイティーンガールに〇、2着タイセイビジョンに◎、3着ファストフォースには☆を進呈し三連単22万越えの大当たり!前週のマイルCSでもズバッと的中した菱田、単複ゲットの寺下に今週も注目です!

 平場もお任せください。東京諸星が前週に続いて43万を超える6桁弾を27日東京6Rで的中!ほかにも27日の阪神3Rハンスを取り上げた万里絵などスポニチ競馬Webは午前中にも抜かりはありません。

 スポニチ競馬Webは12月も初月無料キャンペーンを実施しています。さらに「暴露王」とのコラボキャンペーンでは最大3か月無料でご利用いただけます。たくさんの名勝負が繰り広げられた2021年もいよいよ12月。素晴らしい年だったと言うためにも、年の瀬にスポニチ競馬Webを是非参考にしてみてください。

11/27
【諸星】東京6R 2歳新馬 三連単:▲-◎-△ 430,080円
【高木】阪神8R 三連単:◎-△-△ 141,640円
【浜田】東京11R キャピタルS 三連単:◎-△-▲ 63,990円
【仙波】東京11R キャピタルS 三連単:◎-▲-△ 63,990円
【岡本】東京11R キャピタルS 三連単:◎-▲-△ 63,990円
【鈴木正】東京11R キャピタルS 三連単:▲-◎-△ 63,990円
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】東京3R 2歳未勝利 三連単:◎-△-○ 4,370円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】東京7R 3歳上1勝クラス 三連単:○-◎-▲ 3,760円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】東京11R キャピタルS 三連単:▲-◎-△ 63,990円 ズバリ!!

11/28
【菱田】阪神12R 第66回京阪杯 三連単:○-◎-☆ 222,660円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】東京9R オリエンタル賞 三連単:◎-△-▲ 8,460円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム