エナジーチャイム ダート替わりに期待したい
2023年8月25日 15:00◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。
サーマヴェーダ(土曜5R)は穏やかな気性ですし、モノは悪くないです。ただ、どちらかというとダートの方が良さそうな感じがあるので、その辺がどうかです。
パノティア(土曜12R)はスタートが決まればもっとやれそうですが、1200メートルは少し忙しいかもしれません。距離短縮に対応できるかが鍵になりそうです。
エナジーチャイム(日曜12R)は前走、前には行けましたが、ちょっと案外でした。ダート替わりに期待したいところです。
今週も応援をよろしくお願いします。
◎山崎の見解
土曜日
3Rソレア ☆☆
前走は12着に敗れたが、1400メートルは現状では少し長かった印象。小柄で平坦の新潟は合っており、1200メートルに戻れば前進可能。近走安定しているプロテア、前走の末脚が目立っていたゴールデンレディー、骨折明けも好仕上がりのシャンデュヴァンが上位候補か。
5Rサーマヴェーダ ☆☆
一追い毎に動きが良くなり、最終追い切りでは古馬と併せて遜色のない動きを披露。丸山騎手のコメントはやや慎重で芝の瞬発力勝負が鍵だが、素質は確かで初戦から上位食い込みがあっても。迫力ある動きを見せているペッレグリーニ、乗り込み十分のリーチユアドリームとエリカリーシャが上位候補か。
6Rイリディセント ☆☆
追い切り本数は少ないが、一追い毎に動きが良くなり、1週前には好時計をマーク。初戦から差のない競馬ができそう。非凡な瞬発力を秘めているアズベリー、楽に好時計をマークし素質十分のスティールブルー、馬体の良さが目立つニシノリピートが上位候補か。
9Rネオレインボウ ☆☆
前走は昇級初戦に加え、スタートで躓く不利があり16着。2走前に1勝クラス勝ちした舞台に戻り、発馬五分なら大きく前進があっても。末脚堅実なクリノアルバトロス、前走はスタートで不利があったメタマックス、レース振りが安定しているスペシャルナンバーが上位候補か。
12Rパノティア ☆
2走前に2着と好走しているように現級でも通用する力はある。コメントにあるように初めての1200メートルが鍵になるが、好位で流れに乗る競馬ができれば食い込みがあっても。折り合い面から距離短縮は好材料のイコノスタシス、1200メートルなら末脚生きるキガン、距離短縮でもう一押しを狙うステイトダイアデムが上位候補か。
日曜日
9Rメテオリート ☆☆
前走はマイルに戻したことが功を奏し、好位から抜け出し快勝。勝ち時計も上々で、昇級でも差のない競馬ができそう。前走は脚を余したニシノライコウ、前走の末脚が目立っていたジュンブロッサム、2戦2勝で底を見せていないテーオーグランビルが上位候補か。
12Rエナジーチャイム ☆☆
1勝クラスでの成績は一息だが、現3勝クラスの馬を負かして新馬勝ちしており能力は秘めているはず。ややワンペースな走りだけに、ダート替わりがプラスに出る可能性も。好仕上がりのクロースコンバット、底らしい底を見せていないレディアス、先行力があるベネロングポイントが上位候補か。
<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。