【高松宮記念】田井、ラストランとなるあの馬の馬体を称賛 「有終の美を飾るシーンを十分に想像できるデキ」

2024年3月20日 10:30

田井が称賛したメイケイエールの馬体

 スポニチの田井が18日、netkeibaTV『前走から一変! 好調馬体チョイス』に出演。24日に中京競馬場で行われるGⅠ高松宮記念出走馬の中から、馬体・状態が大きく変わってきた好走期待馬について解説した。シルクロードSを勝利したルガルや昨年のスプリンターズS2着マッドクールの前に、ここがラストランとなるメイケイエールを1頭目に挙げた。

 解説は「集大成にふさわしい馬体写真」と称賛からスタート。冬毛で覆い尽くされていた昨年に比べ、「比較的毛ヅヤが良い」と状態を見定めた。好走時には「前腕と臀部の筋肉をボリューミーに見せる」とし、「今回はまさにその状態」と出来の良さを強調した。

 「聡明な表情でバランスよく立てている」「すっかり大人になり、その瞳は今までにないぐらい澄んでいる」と馬体からメンタルの充実を感じ取った田井は、続けて「筋肉は3歳時とは比べものにならないほどパンプアップ」とフィジカル面の成長にも言及。「好走条件がそろわなければ厳しい面はある」としつつも、「有終の美を飾るシーンを十分に想像できるデキ」と期待感を示した。田井の最終的な印は金曜日18時30分ごろにスポニチ競馬Webで先行公開される。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム