【弥生賞】「クラシック有力候補が名乗り」馬体派記者が太鼓判を押す一頭とは?
2025年3月5日 13:00 スポニチの田井が3日、netkeibaTV『前走から一変! 好調馬体チョイス』に出演。9日に中山競馬場で行われるG2弥生賞ディープインパクト記念出走馬の中から、馬体・状態が大きく変わってきた好走期待馬について解説した。このレースは皐月賞と同じ舞台も、本番と異なり「スタミナが問われるレースになりにくい」と指摘。好走の素養に「機動力」「切れ味」を挙げると、矢作厩舎のドゥラメンテ産駒ジュタを一頭目に取り上げた。
田井はまず「ホープフルS当時とは見違えるほどに筋肉が充実」と称賛。カイバ食いの良さを伝えつつ、「身になっていることが分かる」と充実ぶりに触れた。半腱半膜様筋や大腿二頭筋に目を移すと、「推進力は間違いなく重賞級」と太鼓判。その後躯よりも発達が著しい前駆に「急坂でも推進力を適正方向に転換し、失速することなく走ることができるはず」とコース相性を感じ取った。
「肢体が輝いており、手入れが行き届いていることも一目瞭然」と状態にも言及。「今年も矢作厩舎からクラシック有力候補が名乗りを上げる」と好走を期待した。田井の最終的な印はスポニチ競馬Webでレース前日に先行公開される。