武蔵野Sの枠順が確定!
2025年11月14日 10:30 「第30回武蔵野S」(15日、東京ダート1600メートル)の枠順が14日、確定した。
年明けのフェブラリーSと同条件の舞台設定で、1着馬にはチャンピオンズC(12月7日、中京)への優先出走権が与えられる。今年は並み居る重賞馬に、伸び盛りの3歳馬もエントリー。ダート路線の勢力図を占う好カードとなった。
人気を背負うコスタノヴァは2枠4番。今春はフェブラリーSでG1初勝利を達成。近2戦はかしわ記念(3着)、さきたま杯(11着)と地方で敗れたが、4戦全勝の東京砂マイルなら負けられない。太田助手は「(重量は)59キロで好メンバー。楽ではないでしょうけど、この馬のベストの舞台なので何とか頑張ってほしい」と期待を寄せている。
伸び盛りの3歳馬ルクソールカフェは8枠16番。今春はケンタッキーダービー(12着)にも参戦、世界の強豪としのぎを削って力をつけてきた。古馬とは初対戦だが、2戦2勝の府中なら好勝負になる。堀師は「前走の疲れは比較的早く取れて、カイ食い、健康状態は良好。使って息遣いが凄く良くなった。右回りより左回り方がいいし、現状はこの条件が一番合っている」と話している。
英国の名手マーカンド騎乗のラタフォレストは6枠12番。マーカンドは今週から12月28日まで日本で騎乗。欧州では複数のG1を制しているが、日本ではまだ重賞Vなし。ラタフォレストとのコンビで初タイトルに挑む。「最初の重賞でいい馬に乗せてもらった。ここを勝って勢いに乗れれば」。
特集
この記者のコラム
他の記者のコラム
-
-
-
-
-
-
-
【エリザベス女王杯】レガレイラ1強の出来 有料限定 -
-
-