【フローラS】ユーバーレーベン 打倒ソダシへ軽快駆け!手塚師「全てにおいて前走以上」

2021年4月22日 05:30

ゴルトマイスター(左)と併せて追い切るユーバーレーベン(撮影・郡司 修)

 2着までにオークス優先出走権が与えられる「第56回フローラS」(25日、東京)で主役を務めるユーバーレーベン(手塚)が21日、美浦坂路で軽快な走りを披露した。純白の女王ソダシとの再戦へ、全身全霊で樫切符を奪いに行く。

 視線の先には純白のヒロインか。オークス出走を目指すユーバーレーベンは坂路へ。身のこなし、手塚師のトーンからは明らかに“前走以上”が伝わってくる。師は追い切り後の息遣いを確認し、「前走はやっと間に合ったくらいの感じだった。久しぶりにいい状態です」と状態面の良さに笑顔を見せた。

 1週前にWコース(やや重で5F67秒7~1F12秒1)でしっかりと負荷をかけ、最終追いは坂路追いを選択。素軽い脚さばきでチップをかき上げていく。2馬身ほど前にゴルトマイスター(5歳オープン)。ゴール前でスッと加速すると馬なりのまま併入した。時計は4F52秒6~1F12秒6。師は「先週の動きが抜群だったので今週はこれくらいで。乗り手の感触も良かったみたい。全てにおいて前走以上と言えます」と手放しで称えた。

 ここまでの4敗中3敗の勝ち馬が桜花賞で圧倒的パフォーマンスを見せたソダシ。3着だった阪神JFの上位2頭がそのまま桜花賞ワンツーで、世代トップクラスの実力は疑いようがない。休み明けの前走・フラワーC(3着)は馬場の悪い内を避けたロスもあった。師は「単純な能力比較だと上。重賞でもトップレベルの力はあると思うので期待したいです」と、その素質をアピールした。

 父はスタミナ自慢のゴールドシップ。マイルの桜花賞はパスして適性の見込めるオークス路線を選択した。それだけに、是が非でも権利を手にしたい一戦。師は「開幕週がどうかだが、スタートが出ても二の脚がないのでしまいを生かす形になると思う。良さが生きる展開になれば」とレースをイメージ。ソダシにつくった3度の借りを返すため、ここでつまずいてはいられない。
 

特集

2021年4月22日のニュース