【中京新馬戦】プレミアムスマイル 刺激的加速!秘める超速ギア、池添学師「奥ありそう」

2021年6月11日 05:30

刺激的な加速を見せたプレミアムスマイル=手前(撮影・亀井 直樹)

 中京土曜5R(芝1600メートル)の新馬戦でルージュバックの半妹プレミアムスマイルがデビュー。強烈な末脚できょうだいたちの後を追う。

 極上の笑顔を届けよう。良血プレミアムスマイル(牝=池添学、父ロードカナロア)が中京土曜5R(芝1600メートル)でデビューを迎える。母ジンジャーパンチは米G1・6勝。きょうだいにも活躍馬の名前が並ぶ。半姉ルージュバック(父マンハッタンカフェ)はデビュー3連勝で15年きさらぎ賞V。それを含めて重賞4勝、16年にエプソムC勝ち。この季節が似合うかもしれない。半兄ポタジェ(父ディープインパクト)は現役で活躍中。前走の新潟大賞典は首差2着と重賞初Vに手が届くところまできている。

 順調に追い切りを消化してきた。2週連続で西村淳を背に時計を出した。「特に癖もないですし、先週より今週の方が良かったですね。テンションが上がり過ぎている感じもなかったです」。追われるごとに気配は上向き。池添学師も期待を膨らませている。

 「追い切りは坂のあるコースでどれだけ脚が使えるかを確認できました。時計は速くなかったけど、しまいの伸びは良かった。ゲートも速く、瞬発力もありそう。いいトモ(後肢)をしていますし、奥がありそうな馬ですね」

 賛辞の言葉が並んだ。坂路の最終追いは馬なりで4F55秒6と全体時計は確かに平凡だ。ただ、ラスト2Fのラップは13秒9→12秒2と急加速。一気に1秒7も時計を縮めた。相当なギアを持っている可能性を秘める。プレミアムスマイルとは“ジンジャーエールを使ったカクテル”の名前。見る者に刺激を与える末脚で、勝ち名乗りを上げる。

特集

2021年6月11日のニュース